あさりの白ワイン蒸しとリゾット風

あさりが美味しいですね。先日、近所のレストランでいただいたアサリのアイオリソース和え(正式な名前、忘れました)が美味しかったので、まねして作ってみました。だいたいの作り方はシェフにお聞きしたのですけれど、お店のマヨネーズはシェフの手作り。マヨネーズは市販品でなるべく酸味の少ないマイルドなマヨネーズを使いました。
    
用意する物は、あさり(20個位使いました)、辛口白ワイン(ひたひたよりやや多め)、マヨネーズ(大さじ2〜3)、ニンニク(一片)、塩、こしょう、あればイタリアンパセリなどのハーブ。
あさりは砂をはかせて殻を奇麗に洗って水切りしておきます。ニンニクは皮を剥いてから二つに切り、中心の芽を取り除いてからすりおろします。
お鍋にアサリと白ワインをいれて蓋をして蒸し煮にします。アサリの身が固くならないように殻が開いたものから順次取り出しておきます。お鍋にのこっている汁は少し煮詰めてから冷ましました。
その間にマヨネーズにニンニクのすりおろしと胡椒を入れて良く混ぜます。冷めたころにマヨネーズに少しずつ汁をいれて良く混ぜます。全体が混ざったらお鍋に戻し、アサリもいれて全体を混ぜ乍ら温めて出来上がりです。途中で味見をして塩加減をみましたが、あさりの塩分だけで十分でした。盛りつけてからハーブのみじん切りを散らしました。
レストランと同じという訳には行きませんでしたが、ニンニクとマヨネーズのコクが効いて美味しかったです。ご飯にも合いましたし、パンを浸し乍ら頂くのもよいですね。
頂いてからなにか足りない?と思ったら、レモン!仕上げにレモンを絞ったらもっと美味しかったかも・・・・でした。ニンニクがお好きなら沢山いれても結構ですね。翌日のアポイントが無い時に!
    
前日作ったアサリの白ワイン蒸しの汁だけが残りました。アサリのお出汁とニンニクとマヨネーズですごくよいお味でしたので、今日は残りご飯と合わせてリゾット風にしました。
汁気の足りない分は牛乳を入れて補い、ご飯を入れてその汁で煮ただけの簡単調理。リゾットというかミルクのおじやというか。少し残っていたレタスを千切りにして添えました。熱いリゾットに千切りのレタスを混ぜ乍ら頂きましたが、レタスのシャキシャキとリゾットのご飯がよく有って、残り物同士でしたが美味しく頂きました! でも、自分の中の盛りつけ完成イメージでは、レタスの千切りはもっと細く華奢に切りたかったのに。。。。美味しかったからこれで良かったことにしましょうか。