2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャスミンの花

玄関先に置いている鉢植えのジャスミンの花が目にとまりました。 チラホラと枝の先端に咲いていました。 お昼前の時間だったので香りは薄かったけれど、夕方からはもっと強く感じられるかも。。。 夜間、白く浮かぶように咲いているこの花と香りを感じるとア…

庭から

晴れて気持ち良い月曜日ですね。 前回の投稿から10日も経っていました。これと行った特別な何かをしていたわけでもなく、なんとなく一日が過ぎていました。 今年の夏は庭仕事をほとんどしていなかったので、荒れ放題の庭ですけれど、ちらほらと季節を知らせ…

今朝の庭から

今日は、空が高くて、雲が綺麗でした。秋らしい一日が暮れて行きます。 玄関先のポットの中で、原種系シクラメンのへデリフォリウムのピンク色の花が咲き始めています。背後に見える緑の葉は桔梗です。 ヘデリフォリウムは、花が咲いていから葉が出てきます…

星野道夫さんご著書「旅をする木」

この雨で金木犀の花も散り始めますね。秋が深くなることを感じています。 急に寒くなりましたし、着る物や体調管理に心を配らないと! 皆さま、どうぞお大事に。 最近知った星野道夫さんのご本「旅をする木」、読み始めました。 簡潔な文章、深く心に届きま…

マグネット

週に一度、97歳の里の母のところに通っています。 昨日は、いそいそとこのマグネットを出して来て、私にくれると言うのでした。 お母さんが使えばと申しましたら、まだあるから・・・と。 それで、この二つをもらって来ました。 「もう細かなことはできな…

バラ園芸フォーラム@都立園芸高校

10月11日(日曜日)の午後、都立園芸高校にてバラ園芸フォーラムが開催されます。 今年は、コロナの影響もあり、春ではなくて秋の開催になりました。 今年、バラ園は開園30周年の記念すべき年なのです。オールドローズも咲き誇る春の開催でなくて本当…

バラ園みどりのボランティア

金木犀が香っています。香りで季節の訪れを教えてくれる花の代表格ですね。 先週の土曜日、10月3日は園芸高校バラ園のボランティア活動がありました。 真夏の暑さから解放されましたけれど、動くとそれなりに暑くはありましたが、気持ちよく作業できました。…