星野道夫さんご著書「旅をする木」

この雨で金木犀の花も散り始めますね。秋が深くなることを感じています。

急に寒くなりましたし、着る物や体調管理に心を配らないと!

皆さま、どうぞお大事に。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20201010145129j:plain

 

最近知った星野道夫さんのご本「旅をする木」、読み始めました。

簡潔な文章、深く心に届きます。

アラスカの自然と向き合い過ごされた日々のことが綴られています。

秋の夜長に良き本と出会えました。

 

「無窮の彼方へ流れゆく時を、めぐる季節で確かに感じることができる、自然とは、何と粋な計らいをするのだろうと思います。一年に一度、名残惜しく過ぎてゆくものに、この世で何度めぐり合えるのか。その回数をかぞえるほど、人の一生の短さを知ることはないのかもしれません。

アラスカの秋は、自分にとって、そんな季節です。」

(旅をする木、北国の秋 1993.9.5より)

 

と綴られているアラスカの秋を旅して見たい、空をかけるオーロラを見て見たいな。。。