2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トマトのハーブパン粉焼き

この間、ハーブパン粉をつかってトマトを焼きました。生のトマトもおいしいのですが、加熱したトマトも好きなのでよく作ります。 トマトは1cmくらいに切ります。耐熱皿にうすくオリーブオイルを敷いたら、トマトをひと並べします。軽くハーブソルトか塩胡椒…

ベランダガーデニング講座、はじめてのハーブ編−3

昨日は、江東区主催のベランダガーデニング講座、はじめてのハーブ編三回目の講座がありました。 一回目は育てること、二回目はクラフトで活用すること、三回目の昨日は、食に活用すること「ハーブで美味しく!」がテーマでした。前半は、スライドをご覧頂き…

可愛い!美味しい!サクランボ!

昨日、江東区の講座から帰宅し、玄関の鍵を開けるちょうどその時、ヤマトさんが花友からの荷物を届けに。箱に「さくらんぼ」の文字が見えました。わー、嬉しい!! 箱の中で見つけたサクランボ、仲良く手を繋いでツヤツヤで可愛い。山形に住む花友Fちゃんが…

夕焼け空に

昨日の夕方、出先のビルの8階の窓から見えた空。 うっすらと染まった雲の中に飛んでいるように見えるのは、鳥?それとも飛行機?

バジル、発根!

先日、花友Aちゃんからいただいたグリーク・バジルを植え替えました。その時、尖端の部分の茎を一部切りました。 多分?!と思い、切った茎は水をいれた細口の瓶に差して置いたのです。それが、発根し始めている事に気づきました。嬉しい!まだ小さな根の赤…

雨のち晴れ

昨日は、雨と風が強く梅雨の台風のようでした。皆さまのお住みになる所は如何でしたか。 昨日は、江東区主催のハーブ講座の2回目。出かける頃には、小降りになってくれる事を祈っていたのですが、そうも行かずに。 講座の時は、資料、実習の材料、紹介する…

簡単ピラフ風炊き込みご飯

残り物の有り合わせ材料でピラフ風なご飯を炊きました。 湯がいてあったトウモロコシ(1/2本)は粒粒にこそげて、ピーマン(1個)、タマネギ(1/4個)は細かく切り、チリメンジャコ(適当に)を入れ、調味料はスープの素少しとハーブソルト、オリーブオイル(…

美味しい枇杷

千葉県は枇杷の産地なんですね。昨日、花友が送って下さったのです。 房州びわとのことです。作っていらっしゃるのは95歳になる方とか。この立派な形、甘く果汁たっぷりで美味なこと、頂き乍ら丁寧にお世話なさっていらっしゃる・・・と想像いたしました。…

庭から

今日も暑いですね。昨日の夕方写した写真です。昨日も暑かったのですが、夕方からは風が吹いて涼しくなり、助かります。 スカビオサ・ドラムスティックは、開花が進んで、こんな風に変わりました。 こちらは、先週の金曜日(16日)の姿です。この変化、ド…

失せもの発見&庭の雑草

探し物をして、探していた物は見つけられなかったのですが、以前からずーと折に触れて探していたものを見つけることができました。あらー、こんな所にあったのね!嬉しい!神様ありがとうございます!!天を仰いでお伝えしました。 それは、1997年、園芸…

ハーブ風味スズキのソテー

スズキの切り身を買ってあったのですが、賞味期限ギリギリまで冷蔵庫で待機となってしまいました。こんな時にはハーブの出番。ハーブを使って美味しく一工夫してみました。 厚さを半分にするように皮を残すように切り開いて、塩少々とハーブのみじん切りを散…

豚生姜焼き用肉でサルティンボッカ風

豚の生姜焼き用のお肉4枚入りのパックを買ってありました。生姜焼きではちょっと量が足りないかも・・・と考えていたのですが、ちょうど残っていたハーブパン粉を使ってフライにしたら・・・と思いつきました。 広げたロース肉の余分な油を取り、掌でトント…

庭から

梅雨なのに雨が少ないですね。夕方からの風は心地よいですし。ヤブ蚊さえ居なければ・・・お庭に居るのが快適なんですけれど。。。 3株植えている白いストケシア。昨日の夕方、笑みを見せ始めていることに気づきました。 今朝、楽しみに確認しに庭にでまし…

冷や麦

梅雨に入っても雨が少ないですね。それに、蒸し暑さもそれ程でもなくて助かります。この間は真夏日もあったりしてお昼ご飯に冷たい麺が恋しくなりました。 タイミングよく、美味しい手延べ冷や麦を送って頂きました。T子さん、ありがとうございます。 麺のお…

楽しい切手

先日、郵便局に行った時、記念切手の発売案内コーナーにスヌーピーの切手がありました。 82円切手でしたが、可愛くて楽しいスヌーピーのデザインは心和みます。我が家の愛犬はビーグル犬でした。スヌーピーとはご縁があります。スヌーピーのデザインを見つ…

庭から

日中は暑くても夕方からは涼しい風が吹いてしのぎやすく助かります。 マートルの蕾、コロンと丸くて可愛いです。 昨日の朝、咲き始めているのに気づきました。まだ蕾みが沢山あるので、これから日ごとに開花が多くなり楽しみです。 マートルは梅雨の頃に咲く…

ハーブ講座@江東区

先週の金曜日、江東区にてハーブの講座をもたせて頂きました。 前半は、座学でハーブの定義、歴史から利用法までをスライドを交え乍らお話しました。後半は、キッチンハーブの寄せ植えの実習でした。 「はじめてのハーブ編」というタイトルの講座なので、ハ…

散歩の途中で

ツバメ、今年はまだかなーっと気になっていました。自宅の近所には、毎年ツバメが巣を作る場所が何ヶ所かあります。一昨日の散歩の時に、いつもの場所に巣作りしているのを見つけました。良かった!デス。 スーパーマーケットの換気扇の上。遠くからだったの…

黒ビールと小エビフライ

この間、ブログ記念日のお祝いに!とドイツの黒ビールを頂きました。ありがとうございます。今日は、6年と一月のブログ記念日になりますので、昨晩、その前夜祭に頂きました。 ビールのお伴にはハーブパン粉をまぶした小エビのフライ。冷凍の海老ですけれど…

今朝の庭から

今日、日中は暑いくらいの陽気でした.水やりするだけで汗が出て来ました。只今は、夕方5時半を過ぎました。風はヒンヤリして、夕日は庭の緑を照らしています。でも、遠くで雷鳴がしているのです。晴れて気持ちよいのは今日迄と天気予報士さんが話していま…

サプライズは好きな香りのハーブ

先日、久しぶりに会った花友は、グリークバジルのかわいい苗と優しい香りの石けんをプレゼントしてくれました。グリークバジルはイギリスのお土産でいただいた種をまいて育てた苗とのこと。すごく嬉しかったです。Aちゃん、ありがとうございます。 種から植…

甘くないフレンチトースト

食べきれなかったフランスパンがあり、硬くなってしまいました。切り分けて卵液と牛乳を合わせた液に浸してフレンチトーストに。 いつものフレンチトーストと違ったのは、卵と牛乳を混ぜたときの味付けは甘くしないでハーブソルトを使ったこと。焼く時はオリ…

shade駒場ガーデンのお庭にて

6月になりました。最近は、以前よりも時間の過ぎるスピードが早くなって、新幹線から飛行機になりそうな感じです。梅雨入りも近いですね。苦手な季節到来です。体調管理に気をつけて過ごしたいと思っております。皆さまもどうぞお大事にお過ごしくださいま…