失せもの発見&庭の雑草

 探し物をして、探していた物は見つけられなかったのですが、以前からずーと折に触れて探していたものを見つけることができました。あらー、こんな所にあったのね!嬉しい!神様ありがとうございます!!天を仰いでお伝えしました。
    
 それは、1997年、園芸高校二年目、課題研究のレポートで作った雑草カードでした。抜いても抜いてもでてくる雑草に困っていたので、どうすれば、効率よく雑草防除できるか研究したいと思ったのです。
 先ずは敵を知ること!と考え、庭にはびこる雑草をチェックして、名前や学名、生態などを調べてカードを作ったのでした。今から20年近くも前のことなので、今は庭に生えていない草、たとえば、セイタカアワダチソウなども有ったりして、年月の経過で庭の環境も変化していることがわかりました。
 全部で27枚のカードが有りました。一枚、一枚、押し葉にしたり、イラストを描いたりして(ヘタですけれど)ちゃんとまじめに作っているのです。あの頃の私を褒めてあげたい。。。