2019-01-01から1年間の記事一覧

令和の香り

2019年、令和元年の大晦日ですね。 午前中は、なんと穏やかな。。。と思っていました。午後からは風が強く吹いてきました。近所は、通行人も車も少なくて静か、時折強く吹く風の音が聞こえてきます。 こちらは、元号が「令和」と決まった時、資生堂から…

クリスマスローズ ニゲル咲く

玄関先に置いている鉢植えのクリスマスローズ ニゲルの蕾が上がっていました。 ちょうどクリスマスの頃、拙ブログ、25日にご紹介致しましたが、写真を撮った後、一輪切って野バラの実と一緒に飾っていました。 昨日辺りから蕾が開いてきました。下の写真は、…

庭から

クリスマスですね。午後から日差しがあり、ちょっと庭に出ました。帽子をかぶろうと手にしたら、帽子につけている蜂のピンパッチにバラの葉が絡まり、ドライになっていました。 いつの間に?ガサガサと枝の間をくぐっていた時についたのかしら。。。帽子をか…

今朝の庭から

12月になり、今年も年末に向かう日々ですね。 気温が低くなって庭の景色は、紅葉した葉も見られて冬へ変わりつつあります。 白い花の原種シクラメンはまだ花が咲いていますが、葉が随分出てきました。ヘデリフォリウムは花が咲いてから葉が出てくるのですね…

今朝の庭から

雨上がりで空気はしっとりして暖かな朝でした。来週は12月、クリスマスから年末まで駆け足で過ごしそう。。。 この日中の暖かさと夜の気温の低さに油断すると体調を崩しますね。私はやっと風邪から抜け出せそうです。十分に気をつけなければ! 皆さま、くれ…

トロトロ熱々おうどん

風が冷たく感じて冬将軍の到来ですね。数日前から風邪をひいてしまい、なかなかスッキリしないのですが、やっと食欲が出てきたので、おうどんを煮ました。 かつ節と昆布でお出しをとって、冷凍のおうどんを煮ました。今日は、口当たりがよくなるように、片栗…

ハイブランドの展覧会(シャネル&エルメス)

昨日の祝賀御列の儀は怜和晴れで、天皇、皇后、両陛下がとても神々しいお姿でした。雅子皇后陛下が時折、涙していらしたのが心に響きました。 今朝は雨もやんで、昼前には青空が見えてきました。空気がしっとりしていて気持ち良い月曜日。 芸術の秋、各地で…

NHKの番組で(アルジェリア)

結婚して間も無く、夫の仕事の関係で北アフリカのアルジェリアに3年近く居りました。アルジェリアはフランスの植民地でしたが、私たちが赴任する数年前に独立していました。私たちが住んでいたのは、地中海に面した地方都市でしたが、まだ、建物などにフラン…

庭から

今年は雨が多い10月ですけれど、庭は秋の色が濃くなっています。今日は気持ちよく庭仕事ができてありがたいです。 ツワブキの黄色い花は満開になりました。 柚もだいぶ色づいて来ました。 お茶の白い花も。蕾はコロンと丸くて可愛いです。 グルスアンアーヘ…

ガーデニングファッションショー@日比谷公園

今月の19日から日比谷公園にて、日比谷公園ガーデニングショーが開催されています。 イベントの一つとして、昨日は、NPO法人Green Worksが主催するリアルガーデナーによるガーデニングファッションショーが開かれました。 今年も盛り上がりました〜!活躍…

庭から

即位の礼の本日、朝からの雨も止んで、昼頃には雲の間から青空が見えていました。お台場方面では、レインボーブリッジにかかるように虹も見えたそうですね。これからの代が平和でありますように。 ますますジャングル状態が増している庭ですが、ちらほらと花…

National Trust イギリスのお庭巡り

最近、家の中をスッキリさせたくて片付けをしていることが多いのですが、懐かしいものが出てきたりするとついつい手が止まってしまします。昨日は、もう先、イギリスのお庭巡りをした時会員になったナショナルトラストの手帳が出てきました。 そのお庭を象徴…

庭から

この度の台風は各地で堤防が決壊して、被害の大きさに心が痛みます。被災された皆さま、心からお見舞い申し上げます。 庭では、秋の気配が少しずつ濃くなり、今日は、金木犀が咲いていることに気が付きました。駅からの帰り道、フワーと甘い香りを感じました…

台風の時間に

今朝は、台風一過青空が見えて、お日様が眩しいです。 ニュースでは、各地で川の氾濫が有ると伝えております。近所の多摩川も氾濫と知った時には驚きました。被害に遭われた皆さま、お見舞い申し上げます。 おかげさまで我が家は何事もなく朝を迎えることが…

台風に備えて

しばらくお山にも行ってませんが、こんな時にお役に立つとは。。。

まずは腹ごしらえを

台風の影響が気にかかります。静岡県に住む友人たちは安全な所に避難されたそうです。我が家はどうなるのかしら。。。あまり食欲も無いのですが、食べなくては、力が出ません。 それに、停電になったら冷蔵庫のお野菜もすぐにダメになりそう。残っているもの…

台風に備えて

台風関連のニュースに耳がダンボになり、目が離せなくなります。 一応できることは備えたつもりですが。。。築40年以上の我が家は、昨年の台風では屋根の一部が剥がれて、直しました。今接近中の19号ではどうなるんでしょう。。。不安ばかりが募ります。 …

原種シクラメン咲く

台風の進路や影響が気にかかりますね。今までにないくらいの強い勢力で首都圏も通過するようです。夕方、近くのコンビニに行きましたら、2リットルのお水は売り切れで、500mlが少し残っているだけでした。すぐに食べられるものもほとんど売り切れていま…

蚊取り線香

昨日は、前日とは変わって涼しい日でした。でも、我が家の庭にはまだまだ蚊が出没しております。蚊取り線香は必需品なのです。 蚊取り線香を立てる時に使うもの(なんて呼ぶのでしょう?蚊取り線香立て?)は、うっかり外に出しっ放しにしていると劣化して使…

テンニンソウ

10月ですね。いよいよ秋も本番へ。食欲の秋到来で食べ過ぎないように気をつけなくては!と思う日々です。 自分の食欲はほどほどに、でもお花はたくさん咲いてくれると嬉しいです〜。 鉢植えのテンニンソウが咲いてきました。ひと枝切って、飾りました。天…

渋谷駅周辺

いつも利用する渋谷駅周辺は、大規模な再開発でどんどん変化しています。左のベージュ色のビルは東急百貨店東横店です。間も無くの閉店が決まっているそうですね。先開発されてニョキニョキと高層ビルが立ち並びます。再開発で渋谷駅の乗り換え、バリアフリ…

和菓子でティータイム

秋のお彼岸ですね。お墓まいりの帰りに和菓子を買いました。 自宅の近くにあるお店で美味しい和菓子を売っていることが分かり、側を通ったので寄りました。 「菊重ね」という名前の練切。夫は和菓子の中では練切が好きでしたので。見た目も美しくて、程よい…

気分を変えて

日暮れてからの虫の音や月の美しさに秋を感じる今日この頃。この夏の暑さから完全解放される日も近いですね。 なんとなく気分を変えたくて、口紅を新しい色に新調しました。 化粧品コーナーに行き、カウンターに座ってあれこれ見せて頂き、トライアルで付け…

中秋の名月 & ジャスミンの花

一昨日、13日は中秋の名月、昨日は満月。お月さまが綺麗に見えて、秋が次第に深くなりますね。 13日の夜見えたお月さま。雲に隠れたり現れたり。写真では歪んでしまって綺麗に見えなくて残念。実際は、美しいお月さまでした。 翌日、14日は満月でした…

ユリの香り

数日前の暑さが信じられないくらいに涼しい朝ですね。暑さに疲れた体には嬉しいです。 昨日買った白い百合の花が香っています。窓を開け放って、気持ちよく新聞を読んでいましたら、クローブの香りを感じました。風に乗って香って来たのかと思いましたが、そ…

おかげさまで

台風15号の被害でまだ停電が続いている地域もありますね。被害にあわれた皆さま、心からお見舞い申し上げます。 普段、当たり前と思っていることも、当たり前ではないことに気付かされます。東日本大震災の時にも感じたことなのに、喉元過ぎれば。。。でし…

ボトルオープナー

歳を重ねることで、今までは簡単に出来ていたことが難しくなることがありますね。 そういうことを強く感じる日々なのですが、特に最近は、指が上手く曲げられなくて、力も入らなくて、何かをつかんだりすることが苦手になりました。些細なことでは、ペットボ…

草花は秋への支度

昨日は、午後遅めの時間、雷がゴロゴロなっていました。夜になったらものすごい雨音!庭には良いお湿りでしたし、今朝は、しのぎやすい気温で助かりました。横浜方面は被害が大きかったんですね。ニュースで見てびっくりしました。 午後になって庭に居たら湿…

ゴーヤとケールと三日月と

近所の自然食を扱うスーパーでケールを見つけました。以前は、ケールといえば、ジュースにするための大きな葉のものしか知らなかったのですが。 今年の6月、イギリスはコッツウォルドにあるオーガニックスーパー、デイルズフォードのお惣菜売り場でベビーケ…

バラの花咲く

今日で8月は終わりますね。朝晩は涼しさを感じ、日暮れも早くなったよう。暑い、暑いと言っていますが、秋の足音、近づいていますね。 今朝、新聞を取りにでたら、玄関先に置いている鉢植えのバラが一輪、笑みを見せていました。嬉しいこと! 昨日の夕方は…