ユリの香り

数日前の暑さが信じられないくらいに涼しい朝ですね。暑さに疲れた体には嬉しいです。

 

昨日買った白い百合の花が香っています。窓を開け放って、気持ちよく新聞を読んでいましたら、クローブの香りを感じました。風に乗って香って来たのかと思いましたが、それは無さそう。昨日買った白い百合の花香と気がつきました。

 

 

     f:id:LAVANDNOUS:20190913112022j:plain

 

 

お店で買った時に三つあった蕾の一つが開き始めていたのです。この純白の百合はスプレー咲きです。カサブランカ、かもしれません。正確には、名前を聞かなかったのでわかりませんが。

 

ネット検索したら、ウイキペディアでは、カサブランカの香気成分にはイソオイゲノールが含まれているとのこと。スパイスのクローブの香気成分にはオイゲノールが含まれます。今まで百合の花の香りでこんなに強くクローブの香りを感じたことはなかったのですけれど。。。

開花のステージで香りは少しずつ変化するでしょうし、ちょうど開きかけた時だったからかもしれません。今朝のちょっとした発見でした。