サザンカの花

うっすらと薄い紅を帯びたサザンカの花。蕾みから開いたときはマシュマロのようにふんわりとして。写真を写した後、昨日ははらりと花びらが一枚落ちました。
    
庭に植えてあるさざんかは濃い色ですが、このサザンカは近所の植え込みの外にはみ出していた花。愛らしくて一枝頂きました。(感謝)
赤いサザンカの花の香りは、スパイスのクローブの香りがします。とくに生け垣のようになっていて花が沢山咲いているとその香りはよく感じます。正露丸の匂いにも似ています。クローブと同じ香り成分をもっているのでしょう。
写真の花、この優しい色のサザンカの花香はもっとやわらかく、パウダリーな感じ。花色と香りがあっていて素敵!と感心したのでした。

寒い朝ですね。もうすぐクリスマス。年の瀬もせまり、なにかと気忙しい日々ですが、ささやかなことでも心和むサプライズがありますように。。。