クリスマス・イブ

昨夜来の雨があがって、穏やかな朝。今日はクリスマス・イブですね。
先日、ひと枝頂いた宿り木に庭のスノードロップを添えて、古いガラス瓶にいけました。ドイツのクリスマス飾りを合わせたら、クリスマスのコーナーができて嬉しい。
    
子供のころのクリスマスの思い出は、従兄弟たちも集まるお楽しみ食事会。年に一度、みんなが集まってテーブルいっぱいに並んだご馳走をお腹いっぱい食べて、トランプしたり歌ったりして過ごしました。とても楽しみで指折り数えて待っていました。
ご馳走といっても、家で作るポテトサラダや鶏の唐揚げなど。今風の豪華なメニューとは違って質素なものでした。懐かしき良き思い出です。
皆さま、どうぞ心楽しき一日を!