クリスマスのドア・スワッグ

暖かくて気持ちのよいクリスマスの日。
今朝は、庭から摘んだモミの木、マートル、野ばらの実、頂いた宿り木などを合わせてスワッグを作りました。
    
リースは素敵!ですけれど、スワッグは枝を取り纏めるだけで簡単に作れます。ナチュラル感もあると思い、最近はリースより短時間でつくれるスワッグを作ることが多くなりました。枝を集めて取り纏めて麻ひもで結わいて・・・15分程度でした。このままドライにもなり、乾いた葉を集めてポプリを作ることも楽しいのです。
今日一日ですけれど、クリスマスムードが高まりました!
昨日の夜はまた雨でした。お陰さまで、今朝の庭は草木の香りが満ちて、空気はしっとりして気持ちよかった。