2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

花いっぱいキャンペーンー3

8月28日からの花いっぱいキャンペーンはおもに東松島市内やいわき市内にある4カ所の保育所の園児たちと一緒にお花を植えました。作った寄せ植えプランターは保育所内に設置していただきました。小さな手で植えるための穴を上手に掘ります。植え付けた後…

リサイクル!

ラベンダータイムのお花が愛らしかったので小さなハンギングに仕立ててみました。 鉢はフルーツゼリーのはいっていたプラスチックの容器です。食べ終わったら洗って乾かし、底に水抜け用の穴を空けて周囲にマスキングテープを貼りました。たったそれだけの事…

ハーブの乾燥とテレビ

ポプリ講座に使用するためのハーブを摘んで乾燥させています。かごを載せているところは旧式なアナログテレビの上です。上の部分が広くてポプリ用のハーブや花を乾燥させるのに好都合でした。テレビが地デジになり、もう見る事ができなくなりました。我が家…

焼きおにぎり

先日、東北を訪れた時、帰りの新幹線に乗るため盛岡駅に向かう途中、宮古市内にある道の駅「やまびこ館」に寄りました。旬の新鮮なお野菜が並べられ、さまざまな特産品も有り見ているだけでも楽しかったです。近所の川井村特産品の一つは黒豆とのことで、黒…

ジャンボ西瓜

知り合いの方から尾花沢西瓜を送って頂きました。Sさん、お心づかいくださりありがとうございます。宅配のドライバーさんから受け取る時ずっしりと重くてびっくりしました。持ち上げて運ぶことが出来なくてずるずると引きずってしまいました。箱にはジャンボ…

カンゾウとギボウシの花

もう何時頂いたか忘れてしまったのですが、ジャパンハーブソサエティーの高橋良孝先生からいただいたカンゾウです。一株から庭のあちこちに殖えていますが、肥料が足りないのか、お花はいつも一株くらいにしか咲きません。長〜い花茎のさきに奇麗なオレンジ…

トマトのすき焼き風スープ

トマトの美味しい季節によく作ります。知り合いのお料理上手な奥様に教えて頂きました。材料はトマトと牛肉だけです。お水は一滴も加えずにトマトの水分だけでスープにします。 トマトは湯むきしてざく切りにします。湯むきすると奇麗に仕上がりますが、時間…

東日本大震災【花いっぱいキャンペーン】−1

あの未曾有の東日本大震災から半年が過ぎようとしております。失われました尊い命に深く哀悼の意をささげます。被災なさったみなさまに心からお見舞い申し上げます。家庭園芸普及協会「花いっぱいキャンペーン」に参加して参りました。8月20日から2泊3…

東日本大震災【花いっぱいキャンペーン】−2

「遠野市社会福祉協議会」とステッカーが貼られている車には沢山の応援メッセージが貼られていました。かわいい車になっていますね。NPO 遠野まごころネットのイベント、「タネ交換会」を見学させていただきました。全国からタネが届けられています。自家採…

イギリスの旅−9・ハンプトンコート フラワーショー(3)

ガーデンショーの会場までは宮殿の庭園を通ります。素晴らしい植栽がなされています。建物の際のボーダーも美しかったです。近くで見るとこんな感じに。ピンク色のモナルダが奇麗ですね。イギリスには一日の中に四季があると言われるそうです。この日も遠く…

イギリスの旅−9・ハンプトンコート フラワーショー(2)

今年のメインガーデン、RHSのコーナーです。野菜と草花が美しく植栽され、見応えのあるエディブル・ガーデン(キッチン・ガーデン)が造られていました。こちらのコーナーも配色が奇麗で、カーネーションやヴィオラはエディブル・フラワーも兼ねているのでし…

イギリスの旅ー9・ハンプトンコート フラワーショー(1)

ハンプトンコート宮殿の広大な庭園で開催されるフラワーショーは一日では見学しきれないほどです。今年のメインテーマは王立園芸協会(RHS) のエディブル・ガーデンとのことです。このゲートから進みます。駅の改札口のようでした。不思議の国のアリスをテー…

美しきベビーリーフ&VOCE

サラダミックスの発芽が揃い、使うことができるまでに生長しました。山梨県にあるハーブショップYOU’樹のオーナー武井さんから分けて頂いた鉢です。さすがですね、プロのタネまきと栽培は!8月1日に播種して、3日にはかわいい芽がたくさん。それから約2…

アンブリッジ・ローズ&マートルの実

昨日はまだ蕾みでした。ハニーサックルのアーチに守られて今朝はこんなに開いていました。花は小さいのですけれど、しっかりとミルラの香りを放っています。ユニークな形のマートルの実も大きくなっています。やがて秋が深まるにつれて緑色は褐色に変化しま…

庭の訪問者−5(芋虫?&蝉)

チェイストツリー(西洋ニンジンボク)の木に。小枝の色と同じで一瞬では見分けられなかった!今朝はトホトトギスの葉裏に見つけました。器用に足をかけていました。

庭の草花(2011.8.14)

純白の百合の花もそろそろ終わりに近づいています。くるりと花弁を丸めて・・・コオニユリも最後の一輪に。長いこと楽しませてくれてほんとうにありがとう。ギボウシはこれから、まだまだ固い蕾みです。咲くと甘い香りが漂う品種「ソースイート」です。ムク…

シーサイド・ポプリ

この猛暑に流れる汗がとまりません。せめて・・・潮風に漂う海辺の香りを感じられたら、天然塩と貝殻でモイスト・ポプリを作りました。青いラヴェンダーと「海の雫」という学名を持つローズマリーをそえて。貝殻やビーチグラスを拾った湘南の海を思い出しま…

イギリスの旅−8(バリー・コート)

Bury Court はオランダ人ガーデン・デザイナー、Piet Oudolf が初めてイギリスでデザインした庭園とのことです。三角屋根のホップ乾燥小屋が入り口になっています。入るとこの風景が広がっています。デザインは勿論すばらしく、良く手入れされ、枯れ葉一枚落…

庭の訪問者−4(蝉)

ホウショウの枝にとまっています。というよりしがみついているように見えます。朝、水やりの時に見つけました。今年、蝉の鳴き声がなかなか聞こえてきませんでしたが、しばらく前から聞こえるようになりました。今も蝉の鳴き声をBGMにパソコンに向かっていま…

イギリスの旅−7(ブラムディーン・ハウス)

ハンプシャーにあるBramdean House の庭園はダブル・ミラー・ボーダーやスイートピーのコレクションで有名と見学前にお聞きしました。ボーダーは「ミラー」とつくように左右の植栽が鏡に写したように、ぴったり同じに見えるようつくられていました。館の奥様…

イギリスの旅−6(ヒントン・アンパー)

HINTON AMPNERは初めて訪れましたが、もう一度ゆっくりと訪ねたい場所になりました。入ってすぐ、畑の横のコーナーは落ち着いた感じの色使いでした。畑は畝になっていました。装飾的とは言えないかもしれませんけれど、整然と植えられていてちょっと感動しま…

イギリスの旅ー5(モティスフォント)

美しい薔薇の庭園で有名な Mottisfont には開園時間ぴったりに到着しました。入り口からこんな小道を通り進みました。ゲニウスロキ・・・・ですね! ガーデンへの扉をあけるとこの風景です。本当に感動的な瞬間でした! 以前訪れた時は、薔薇の花が満開な時…

庭の訪問者ー3(シジミ蝶)

小雨の中、トラノオの花の蜜を盛んに吸っています。横をみたら、花オレガノにもとまっています。つがいなのでしょうか?それとも兄弟? 花の周囲をくるくると器用に回りながら蜜をすっていました。気づかれないようにしずかに、しずかに。一緒に小雨にぬれな…

思いたったら吉日!(ハーブ苗仕入れ)

昨日、仕事でつかうハーブ苗を仕入れに山梨県にある老舗のハーブナーサリー、ハーブショップYOU’樹さんまで日帰りドライヴしてまいりました。途中渋滞もありましたので「ひとっ走り」とは行きませんでしたが、往復の運転をしてくれた夫に感謝です。お陰さま…

生食用カボチャ

生食用カボチャを切ってみたら、こんなに美しい切り口が現れました!野菜の切り口で久しぶりに感動しました。一緒にいただいたキュウリ、ニガウリ、ミニトマトなどとサラダにして美味しくいただきました。シャキシャキした歯触り、ほんのりカボチャの香りが…

サプライズ・プレゼント!

思いがけず、好物のトウモロコシを頂きました。ピンポーンとチャイムが鳴って玄関をあけたら宅配のお兄さんが大きな段ボールをもって待っていました。拙書「ハーブ・ガーデン」をつくる時にお世話になったAYさんからのプレゼントでした。ありがとうございま…

イギリスの旅−4(チッピングカムデン、スノーヒル・ラヴェンダー)

短時間ですが、チッピングカムデンの街を散策致しました。ロンドンではハンギング・バスケットに使用されている草花はほとんどがペチュニアのみですが、この街では、フクシアなど数種類が美しく組み合わされています。初めてイギリスを訪れた時、ハンギング…