イギリスの旅−7(ブラムディーン・ハウス)

ハンプシャーにあるBramdean House の庭園はダブル・ミラー・ボーダーやスイートピーのコレクションで有名と見学前にお聞きしました。ボーダーは「ミラー」とつくように左右の植栽が鏡に写したように、ぴったり同じに見えるようつくられていました。館の奥様、Mrs Wakefield がデザインされているそうです。女性的な感じで美しいお庭でした。ボーダーの奥にはキッチンガーデン、果樹園などがありました。N.G.S のオープンガーデンの他、予約により見学可能とパンフレットに書かれています。

マグノリアがエスパリエ仕立てになっていました。

メインガーデンの外側にひっそりと美しく咲いていました。白花のヤナギランでしょうか。