球根セミナー@全国都市緑化よこはまフェア

 3月25日から6月4日ま全国都市緑化よこはまフェアが開催中です。ガーデンネックレスということで、市内のあちらこちらにお花がいっぱい。(よろしければ、http://yokohama-fair2017.city.yokohama.lg.jp
    
    
 オランダから来日され、新港中央広場に球根を中心に植栽されたジャクリーンガーデンを作られた世界的に有名なガーデンデザイナーでプランツスペシャリストのジャクリーン ファンデル クルートさんの球根セミナーが開催されました。
 ジャクリーンさんならでは、球根を植栽するときの秘訣などをお聞きすることが出来、参考になることが沢山ありました。お誘いくださったKさん、ありがとうございます。
    
 セミナーの後は、ジャクリーンガーデンを見学に。会場の情報文化センターの周囲、日本大通り添いにも奇麗な花壇が出来ていました。
    
    
 それらの花壇を眺め乍ら、像の花パーク、赤煉瓦倉庫を通ってジャクリーンガーデンのある新港中央広場へ。赤煉瓦倉庫に行く途中、運河の側にあったタネだんご花壇には、リナリアネモフィラなどが可愛く咲いていました。
    
    
    
    
    
    
    
    
 ジャクリーンガーデンの植栽。遠くに赤煉瓦倉庫が見えるのですが、植えてある植物の色彩によって違う景色に見えました。セミナーの中でジャクリーンさんがお話されていたことは、こういうことなのかとよく分かりました。
    
    
 背景には、ワールドポーターズやみなとみらいが見えるコーナー。
 ジャクリーンさんが選ばれる植物の色に上品さを感じ乍ら見学しました。東日本大震災の時、陸前高田にジャクリーンさんがチューリップ花壇を作られたのですけれど、その花壇を思い出しました。優しく元気づけれるような色合いのチューリップでした。 
    
    
 運河パークから汽車道を通ってみなとみらい駅まで。桜が満開で奇麗でした。花冷えで寒かったですけれど、敷物を敷いてお花見を楽しむ人もちらほらと。
    
    
 日本丸の側の芝生広場には、♡の模様。日本丸も久しぶりに近くでみました。この辺でご一緒してくださったKさんとお分かれして、みなとみらい駅へ。ところが、建物の中に入ってから反対方向にあるいて駅にたどり着く迄結構時間がかかってしまいました。途中のスタバで温かな飲み物を買い、駅の方向を教えて頂き、助かりました。感謝。
    
 帰路、東横線の車窓から見えた夕景色。刻々と変わる空の色が奇麗で、窓のガラス越しに一枚写しました。
    
 田園調布駅の古い駅舎横の桜も満開で、奇麗でした。
 今回は、時間がなくて山下公園方面は見学できませんでした。いつか見学に行きたいなと思います。ジャクリーンガーデンのこれからも拝見したいですし。。。