2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の桜

花冷えが続いておりますね。ほぼ満開になった庭の八重桜、花が長持ちしています。桜は枝を切るとそこから菌が入ってよくないそうなんですけれど、夫に見て欲しくて切りました。 淡く香るこの桜はずーっと以前に花友から頂戴したのでした。その節はありがとう…

庭から

桜が満開になったそうですが、今朝は薄曇りでお天気が今ひとつですね。 王冠をかむっている鉢植えのヒヤシンスが咲いたのですが、花茎が折れてしまいました。この鉢の中で年月が経ち、花茎も少し華奢になっていました。すでにこの鉢で10年以上も過ごしていま…

良きご縁と美味しいもの

以前自宅の近くで懇意にして頂いたお寿司屋さんは都合で閉店してしまい夫も私も大変残念に思う日々でした。今もお寿司ロスは続いているのですけれど。 でも、そのお店で親しくなった方々とは未だに良きご縁が繋がっていて嬉しいです。 昨日は、そのお寿司屋…

庭から

今朝は、いっとき小雨が降っていました。肌寒いですね。今日お花見するという友人たち、どうしているのかしら。。。 庭では、春の草花たちが次々と花開いてきています。 百合の花は絶えてしまったと思っていましたら、葉が一枚出てきて、2年目か、三年目かな…

桜、開花

東京で桜の開花宣言がありましたね。 昨日、用事があって九段下まで出かけました。地下鉄から地上に出る時、出口を間違えたようで外に出て見たら武道館方面の出口でした。 武道館の横のお堀端の桜もちらほらと咲いていました。夕方近かったので、薄曇りの空…

お墓まいりへ

穏やかなお彼岸でしたね。 お墓まいりに行き、何時ものお花やさんでお花を買いました。長く体調を崩していらしたご主人がお店番に出ていらした。お元気になられて本当に良かった! 境内の枝垂桜は、7分咲き位。今年も綺麗で写真を撮る人が多かったです。私も…

今朝の庭から

随分と春めいて来ましたね。庭では早春を彩る草花や花木が活動を始めて花を咲かせたり新芽を出したり。。。庭仕事もこれから一段と忙しくなる季節到来ですが、楽しみな季節でもあります。 この胡蝶蘭は、夫がなくなった時に頂戴いたしました。花芽がゆっくり…