今朝の庭から

随分と春めいて来ましたね。庭では早春を彩る草花や花木が活動を始めて花を咲かせたり新芽を出したり。。。庭仕事もこれから一段と忙しくなる季節到来ですが、楽しみな季節でもあります。

 

    f:id:LAVANDNOUS:20190317103457j:plain

 

この胡蝶蘭は、夫がなくなった時に頂戴いたしました。花芽がゆっくりと膨らんで来ました。T子さん、その節はお心遣いくださって本当にありがとうございました。

 

 

    f:id:LAVANDNOUS:20190317104540j:plain

    f:id:LAVANDNOUS:20190317104557j:plain

 

地面に近いところで咲く小さな球根たちも咲き始めました。スプリングエフェメラル!!

 

    f:id:LAVANDNOUS:20190317104733j:plain

 

ショウジョウバカマもピンク色の花を咲かせ始めました。

 

    f:id:LAVANDNOUS:20190317112331j:plain

 

ピンク色の花が咲くイカリ草も小さな蕾が見え始めました。

 

    f:id:LAVANDNOUS:20190317112821j:plain

 

何年か前に憧れの吉谷桂子先生の講座で実習した球根たちの寄せ植え。今年もアネモネ フルゲンスの花が咲きました。

 

    f:id:LAVANDNOUS:20190317115707j:plain

    f:id:LAVANDNOUS:20190317115629j:plain

 

白い花たちの寄せ植え。ヒヤシンスとニオイスミレとスイセン。スイセンはすでに咲き終わってしまいましたが、今朝、ヒヤシンスはとても芳しい香りを感じさせてくれました。2〜3年経っているので、ヒヤシンスの花茎は華奢になって、こういう姿は好ましく、花を咲かせてくれるのは嬉しいです。ニオイスミレにはやっと蕾。早く香りを聞かせてね!とお願いしました。

 

前回のブログからほぼ一月過ぎておりました。一月後半に、96歳になる里の母が体調を崩して救急入院して、母のことが少し落ち着いたころに自分がインフルエンザに感染して。。。一月後半から三月まで、あっという間に過ぎました。お陰様で母も自宅に帰ることができ、私の体調も戻って来ました。ご心配下さったり、お世話になった皆さま、ありがとうございます。心身ともに余裕がないと、こうしたい!と思ってもなかなか出来ないものですね。これからは、健康には一層気をつけて過ごさなければと思った次第です。