庭から

 四月になりました。今日から新年度、新学期となる会社、学校も多いでしょうね。実は、私も高齢者のお仲間に入り、新たな気持ちで歩き始めました。
 先月末に迎えた誕生日で70歳になりました!歳のわりに中身が足りないなーと思いつつ、これからも健康に気をつけて心楽しい時間が持てるように・・・瑞々しい感性を持ち続けたいな・・・と願っております。これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。


 この暖かさ、草花の開花はドンドン進んでいます。日本の四季はこれからどうなるのかしら・・・とちょっぴり心配になります。


    
    
    
 タイムの重ね鉢の原種チューリップ、奇麗に開いています。品種は、クルシアナ系のクリサンサかな? ついていたラベルを紛失! 見分け方、難しいですね。

    
 植えっぱなし球根鉢の中の原種チューリップ。この鉢は、アネモネは咲かず、黄色い小さなスイセン、ヒヤシンス、ハナニラが咲いて賑やかです。


    
 地植えしているハナニラ。花壇の縁取りのアンティークのフランス屋根瓦の間から伸びてきました。星形の花に光が当っています。花影もお星様。


    
 リンゴの蕾も色が可愛くなりました。


    
 黄色い鉢の中の寄せ植え。プリムラは2種類あり、その一つは既に満開状態。もう一種、花びらにうっすらと青い筋が入る花。耐えなくて良かったです〜。


    
 八重咲きのクリスマスローズが欲しくて、はじめて買ったのはこの鉢植えのコでした。夏の暑さ、冬の寒さ、ちょっと弱っていましたが、暖かくなって復活してくれました。感謝、感謝。


    
    
 フリチラリア・メレアグリス。二番目の花も開きました。下の方にある小さな蕾(この写真ではみずらくてスミマセン)はなんとか大丈夫そうです。葉は黄色くなりましたけれど。