2013-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

穏やかな大晦日ですね。今朝は早起きをしてお墓参りに出かけました。 途中のレインボーブリッジから見えた景色を走る車から写しました。遠くにスカイツリーも見えていたのですけれど、うっすらとお分かりになりますか。帰路の湾岸道路からは富士山も見えたの…

カーテンに踊る虹

窓のカーテンで虹が踊っています。窓に取り付けてあるサンキャッチャーは上に小さなソーラーパネルがついていて下がっているハート形のクリスタルがくるくる回る仕掛です。お日様が当ると虹のダンスが始まって楽しいのです。新年の準備に忙しい朝、ほっとす…

ささやかな喜び

今年もいよいよ残り少なくなり、年賀状書き、大掃除、おせち料理の用意など、忙しさもピークとなる頃ですね。 昨日、我が家は門松をたてて、お供えを飾りました。毎年、28日にすると自分の中での決まり事なのです。玄関回りのお掃除は夫が担当してくれます…

12月20日朝の虹

少し前のことですが、12月20日の朝、お花を仕入れに行く途中に見えた奇麗な虹! 朝、夜の間降っていた雨が霧雨程度に止んでいて、玄関を出る頃には奇麗な光がさしてきたのです。もしかしたら、虹が見えるかしら・・・と思いつつ車を走らせましたら、道の…

フェイクのお花

クリスマスも終わり、次は新しい年の準備に忙しくなりますね。 Shadeのお店には、白いフリチラリアやラナンキュラスなどフェイクのお花を飾りました。フェイクなので水替えや水切りの手間も要りません。忙しい時にはお世話が楽で助かります。上質なフェイク…

バラのカレンダー

今年も残り少なくなり、来年のカレンダーを用意する頃ですね。 先日、京成バラ園芸(株)のKさんから素敵なカレンダーを送って頂きました。Kさん、お心づかいくださってありがとうございます。 表紙はクラッシックな感じで、古城に赤とピンク色のバラの写真…

ハーブでミニツリー

Happy Christmas♬ みなさま如何お過ごしでございましょうか。 写真は、7、8年前にハーブのサントリナで作ったミニツリーです。鉢に利用したのは、イギリスの知人からお土産にいただいたヨークシャーティーの紙箱です。赤い色が可愛くて、取っておいたので…

シュトーレン

今年も美味しいシュトーレンを送って頂きました。N恵さん、ありがとうございます。イブの夜に美味しくいただきました。 いつも感謝の心を忘れずに、周囲の方達へも温かく細やかな気配りを忘れないN恵さん、見習いたいなと思う大切な友人なのです。 N恵さんを…

バラの実のカード

庭ではノバラの実を小鳥達が美味しそうについばんでおります。写真は、アンティークのボタニカルアートの通信販売サイト、ボタニーアイのオーナーSさんから頂いたカードです。ありがとうございます。 つやつやしたバラの実が描かれています。赤い色は元気が…

ラナンキュラスと空き瓶たち

花市場では珍しいお花に出会う事が有ります。先日は、ピンク色の濃淡がとても可愛らしいラナンキュラスに出会いました。ラナンキュラス・シャルロットという名前だそうです。 色付きの空き瓶にいれて遊んでみました。1つ1つの瓶にも思い出があり、気忙しい…

今週のお花

クリスマスまで後数日。Shadeのお店のある渋谷区神宮前も辺りのお店のショーウインドーや店内はクリスマスのムードが一杯です。 今週、お店に飾ったのは赤いポインセチアです。花市場で見た時、すぐに今週はこのお花!と決まりました。 一輪、一輪は薄紙で大…

銀座でお茶を

銀座で美味しい日本茶をいただけるお店に出会いました。以前から噂は聞いていたのですけれど、なかなか行けるチャンスが有りませんでした。先日はあまりに喉が渇いてしまい、一人で入ってみました。閉店まで30分足らずの時間でしたが、落ち着いていてゆっ…

今朝の庭から

[ 小雨の中、今朝もシジュウカラが庭の食事処にやってきました。とても用心深くて、カーテンをそぉっとあける気配をも敏感に感じて飛び立ってしまうのですが、お腹が一杯になるまでなんどか来てくれるのです。 庭にでる戸を開けたら、しっとりした空気の中で…

銀座のイルミネーション

用事があって銀座迄出かけて参りました。JR新橋駅から銀座まで歩いたのですが、山手線を降りたらば、駅前のSLもイルミネーション! 銀座大通りは「ヒカリミチ」。上の方に見えるのは未来へ続く希望の輪を表しているそうです。 今年のミキモトの大きなツリー…

バーニーズニューヨーク銀座店ショーウインドウ

銀座に行った時、楽しみの1つはバーニーズニューヨークのショーウインドウを見る事です。 今月は松任谷由実さんがーテーマになっているデザインでした。12月4日に行ったときは、お店の前に沢山の人が居て、メディアの取材クルーも居ました。松任谷由実さ…

ご案内 クリスマス絵本原画展

先日、ハーブクラフト作家/版画家の有賀潤子さんからご主人様有賀忍さんの板絵の作品展「クリスマス絵本原画展」のご案内を頂きました。 有賀忍さんは世界的な童画展に多数出品なさっていらっしゃいます。有賀忍さんが板を彫って描く板絵は独特の温かみのあ…

エキサイティングメイアン−2

[ エキサイティング メイアンのお花は見れば見るほど不思議な感じがいたします。中心から伸びている蕾の茎は更に伸びているように見えます。それに、その蕾の中心からも緑色の萼のような物が見え始めております。 こういう種類のバラは貫生バラと言い、ルド…

マホニア チャリティー

鉢植えにしているマホニア・チャリティー(Mahonia x media 'Charity')の黄色いお花が空に向かい伸びております。 ヒイラギナンテン(Mahonia japonica)とマホニア ロマリフォリア(Mahonia lomariifolia)とが交配されて生まれた園芸品種とのことです。日…

靴下のプレゼント

花友Sさんから素敵なプレゼントを頂きました。ありがとうございます。 茶色い紙袋のラッピングも素敵! なんでしょう♬と開けてみましたら、クリスマスのカードと「あしごろも」という名前のアイボリー色の靴下が。帯封の中には靴下形の可愛らしい栞が忍ばせ…

今朝の庭から(紅葉の落ち葉)

今日はひときわ寒い朝でしたね。紅葉の枝も一部はすっかり葉を落として、細い枝先が天に向かって伸びているのがよく分かるようになりました。 木の下には色とりどり落ち葉の絨毯。歩くとカサカサと乾いた音がしてきます。 北風に舞い乍らハラハラと散ったの…

東京湾アクアライン

所用があり、浜松町駅から高速バスにて千葉県の鴨川まで出かけてまいりました。東京湾アクアラインを初めて通りました。海底トンネルを通過するのでちょっとドキドキ。通過してみましたら、あっという間に対岸の木更津に着きました。その間10分〜15分で…

Shade 今週のお花

今週Shade のお店に飾ったお花です。市場で見た時はこれは何?と思いました。まるで球根をダブルデッカー植えしたようにお花が二階建てで咲いているのです。それもどうやらバラのようなのです。真っ赤な花色と深い緑色の葉、まさしくクリスマスカラー!です…

クリスマス・スワッグ

今年もクリスマスのスワッグを作りました。毎年、同じような感じで作っておりますが、季節が巡り健康で過ごせていることに、作り乍ら感謝の気持ちが湧いてきました。 庭を一回りして材料を集めました。 モミ、ヒイラギ、マートル、ローリエ、ローズマリー、…

表参道イルミネーション

クリスマスも近く、各地でイルミネーションが始まっておりますね。表参道のケヤキ並木もイルミネーションが始まりました。Shadeのお仕事からの帰路、いつもは渋谷まで歩くのですけれど、先日はイルミネーションに包まれたケヤキ並木を表参道まで歩き、地下鉄…

柚とライムの収穫

今年、柚の花を見なかったのでもう実は無理かなぁとあきらめておりましたら、葉の陰にかくれるようにして数個の実がなっていたのです!感謝、感謝。お花や青い実をあんなに探したのに分からなかった・・・。 ライムも完熟。黄色くなりました。 という訳で、…

紅葉と満天星の紅葉

最近になって庭の紅葉(モミジ)と満天星(ドウダンツツジ)もやっと紅葉が奇麗になって参りました。 紅葉に西日があたるとひときわ輝いて見えますね。↓の写真は満天星です。 漢字でかくと満天星。ドウダンツツジとはなかなか読めませんでした。右上の方に少…

今朝の訪問者 (シジュウカラの朝ご飯)

パソコンに向かうテーブルの前にある窓から見える所にバードフィーダーをつり下げております。今朝もパソコンの前に座り目をあげるとちょうどシジュウカラがやってきました。 バードフィーダーの下に十字形に止まり木が付いているのですけれど、今朝は私から…

シジュウカラ

寒さが増した頃からシジュウカラがよく来るようになりました。ノバラやマートルの実は一番のご馳走かもしれません。木に付いている虫も食べてくれているようなのですけれど。 ノバラの枝にとまりました。ノバラの実をついばんでから側のバードフィーダーに移…

スノードロップと山陰菊

風もないとお庭にいても気持ちがよいですね。日だまりにしゃがんで作業していると背中にお日様があたりぽかぽかします。 東向きのスノードロップに蕾みが沢山見えて参りました。奥にみえる緑色の葉は昨年から植えたままにしているムスカリです。 山陰菊はピ…

キャロットラペ

人参のサラダ、キャロットラペは好きなサラダなので自分でも時々作ります。写真のキャロットラペは、神宮前6丁目にあるTAKEO KIKUCHI ビルの3階にあるカフェ・RFECTOIRのキャロットラペです。 REFECTOIR はサンドイッチのおいしいお店なのですけれど、この…