ハーブでミニツリー

    
Happy Christmas♬ みなさま如何お過ごしでございましょうか。
写真は、7、8年前にハーブのサントリナで作ったミニツリーです。鉢に利用したのは、イギリスの知人からお土産にいただいたヨークシャーティーの紙箱です。赤い色が可愛くて、取っておいたのでした。(この時も逆断捨離に!)その年の12月になって、ツリーの鉢に利用できるのでは・・・と閃きました。
この箱を鉢にしてハーブのサントリナでツリーを作り写真を撮りました。その写真を切り抜いてカードに貼り、その方へのクリスマスカードにしたのでした。今年も彼女からクリスマスカードが届きました。お元気な様子、嬉しく思いました。
クリスマスの頃には三角錐に整形されたサントリナやローズマリーなどのハーブがお花屋さんの店頭に並びますね。ツリーを作るのにぴったりと思います。紙箱を鉢に利用する時には、ポットをビニール袋などにいれて紙が湿らないようにしています。水やりの時は水が溢れないように気をつけます。根鉢の表面は苔で覆ったりしています。シーズンが終わったら早めに植え替えると良いですね。
写真は、ブログを始めるずーと前に写したものでみなさまにご紹介することになるとは思いませんでした。構図がいまひとつでした。いつもいろいろな場合を考えて事を運ばないと!ですね。