2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧
キューガーデン内にあるキューパレスです。建物の前庭は整形式庭園でした。キューパレスの横に素敵なお庭がありました。 クイーンズガーデンです。職員の方が乗っていらした自転車が置かれていました。横の階段をのぼって中に入ります。写真右下の方から中に…
ガラス温室から次に向かったのはブルーベルのコーナー。園の西方にあるクイーン・シャーロット・コテージに向かう小道沿いにはブルーベルが群生していて、ちょうど見頃となっていると館林氏から教えて頂きました。本でしか見たことがない一面のブルーベルに…
ロンドン滞在二日目は、キューガーデンの見学でした。お天気もまずまず、やや肌寒かったのですけれど、雨はふりませんでした!ヴィクトリア・ゲートから中に入りました。目の前に緑の芝生。自転車で走る人はキューガーデンの関係者。広い園内の移動に、ここ…
マロウのお花は毎日開花するので、毎朝、今日はどうかな??と楽しみなのです。一日花なので、順次摘み取り乾燥させています。 お台所で使っていたステンレスのザルの網目が一部切れて、油断すると洗う時に指を傷つけそうになります。処分するのも忍びないの…
お散歩の途中で、ツバメは今年、どうかな?と探したら、自宅周辺に巣は3つありました。3つとも昨年と同じ巣なのです。巣が残っていたら使うのですね。発見でした。でも、使っているのは昨年と同じツバメ、この巣で育った子供、それとも別のツバメ??? バ…
コベントガーデンから次の訪問はウエストミンスターでした。地下鉄に乗って移動いたしました。ビックベンや遠くにロンドンアイも見えます。ウエストミンスター寺院は閉まっていたので外から眺めました。次は、バッキンガムパレスを目指しました。セントジェ…
イギリスのお庭は素敵でした。でも、帰って来て自宅の庭のハーブや草花、緑の木々の様子をみてホッとしています。手入れは今ひとつですけれど、我が家の庭は気持ちが和みます。そして、一週間足らずですけれど、留守の間に庭は季節の衣を纏うように変化して…
フェントン・ハウスからツアーのバスに乗り、ピカデリーまで戻りました。そこからは、ランチを予約しているコベントガーデンにあるお店まで歩きました。 三越からフォトナム&メイソン、そしてコベントガーデンまで。ツアーのみなさまに遅れないようにウイン…
昨日迄は蕾でした。今朝は美しく開花しておりました。蕾の形がユニークだったので写真を撮りたかったのですけれど、タイミングを逃しました。今朝はまだ蕾みでしょうと油断しておりました。
最初の見学はハムステッドにあるフェントン・ハウス。今はナショナルトラストの管理になっているそうです。ガーデナーのアンディさんが出迎えてくださいました。ツアーリーダーの館林氏がキューガーデンにて研修中、アンディさんはバラを管理するグループの…
イギリスのロンドンで開催されるチェルシーフラワーショウは今年100年を迎えます。RHSJが主催する見学ツアーに参加してまいりました。 5月のイギリスは初めてです。お天気も気がかりですが、どんな植物、お庭に出会えるのか、期待は高まりました。 ホテ…
白いお花のハニーサックルも開花が進むとクリーム色に変化します。フェンスに絡んでいる品種よりも優しい色合いですね。 フェンスに絡んでいるハニーサックルは満開に近い状態になって、咲き始めたばかりの濃いピンク色と開花が進んで黄色になたお花、一つで…
ティー用コンテナに寄せ植えしたマロウ(Malva sylvestris)に蕾みができました。今朝は緑の萼に包まれて中心の花弁は濃い紫色に見えておりました。昔、ハーブの勉強を始めた頃、マロウのお花はもう少し薄い紫色でした。最近売られている株は、お花の色が濃…
ロバの絵が付いている白い器にハーブを切って飾りました。ハーブはほとんどがエディブルハーブです。イタリアンパセリやディルなど、まだ水揚げがされていなくてダラっとしていますが、もう少し時間が経つとピントするはずです。ハーブは、近所のソーセージ…
きちんと二列に「前へならい!」をしているように、白いハニーサックルのお花が咲きました。
今年のオリス、最後のお花です。今朝、香りを聞いたら、香りのどこかにライムやレモン、ネロリのような爽やかさを感じました。一番花はもう少しはなやかな感じで菫のようなお花の感じもあったような。開花のステージや時間などでも香りは微妙に変化している…
去り行くお花もありますが、たった今咲き始めたお花もあります。鉢植えのレモンが開花しました!嬉しいなぁ。全部の蕾が咲いて、実がなったら・・・ニコニコ笑顔になるのですけれど。それにしても、ライムのお花にそっくりですね。
ミセス6月号でご紹介させて頂いたティー用のコンテナ、鉢の中がジャングルにならないように間引き乍らせっせとお茶を頂いております。カモマイルはそろそろ終わりに近くなりました。花が咲いた後の枝は切っています。全部無くなったら株ごと抜く予定です。…
ミセスでご紹介したティー用コンテナにはウォータリング・カンのオーナメントを添えました。ワイヤーを差し込んでその先端につり下げてあります。 カモマイルの枝が伸びて倒れてきましたので、螺旋状にしたワイヤーにカモマイルの枝を絡めて支柱にしました。…
チャイナローズのツーヤンフェーウーのお花が次々と咲いております。遠くから見ると緑の中にこっくりとした赤いお花がひときわ美しく見えます。
写真をクリックして頂くと拡大しますので、スパイスになる前の緑色したタネのユーモラスな形が見やすいと思います。 コリアンダーの白いお花の後には緑色の小さなタネができました。熟したタネは乾燥させるとスパイスとして利用されます。まだ若い緑色のタネ…
昨日、水やりしていたら、大好きな香りを感じました。どこから?と振り返ったら、鉢植えのライムの蕾みが開いていたのでした! ライムの花の香りはネロリ(オレンジの花)よりも爽やかさを感じ、柚とも違う・・・言葉にするのは難しいですね。
ミセスでご紹介したコンテナですが、今頃は植物の生長が早いので、ドンドン収穫して使わないと鉢はあっという間にジャングル状態になってしまいます。先日は、間引いたりしてすっきりさせました。間引いた葉はお料理に。 衣にハーブ入りのビーフカツを作りま…
ミセスでご紹介したサラダ用コンテナ、作ったばかりの時はこのような姿でした。正面に見えるチコリがまだころんと丸かったのでした。ナスタチウムも他のハーブもまだ小さな株でした。株間の隙間のところには、冬を越して伸びて来たタラゴンを小さな鉢に鉢上…
水やりをしていたら、香しい香りを感じました。今朝、開花していたハニーサックルでした。これから次々と開花しますので、当分この香りを楽しむ事ができて嬉しいです。
あら、何か有る!っと思って良く見ましたら、ロウバイに実がなっていました。ちょっとユニークな形ですね。若いカリンの実にも似ているような・・・。初めてなったロウバイの実です。
昨日の夕方はまだ蕾みでした。もうすぐかな?と思っていたのですけれど、今朝! 美しくぱちっと目覚めておりました。お陰さまで、拙ブログは二回目の記念日を迎える事ができました。 記念日に咲いてくれたモスローズのウイリアムロブ。ご覧下さっているみな…
特集はキッチンガーデンです。ミセス6月号が発売になりました! 表紙を飾る鈴木保奈美さん、チャーミングですね。 ハーブ編にお声をかけて頂き、利用目的別のコンテナ作りなどをご紹介しております。 ご覧になった方からどのようなご感想を頂けるのでしょう…
葉に触れると甘酸っぱいリンゴの香りで答えてくれる薔薇、エグランタインのお花が咲きました。今年最初のお花。朝はつぼみでしたが、昼過ぎには美しく微笑んでくれました。花弁の周囲はピンク色で中心は白っぽく、花芯の黄色が映えて見えます。シェイクスピ…
やっと咲き始めた薔薇もあれば、そろそろ終わりを迎える薔薇もあります。野ばらはハラハラと散り始めました。蕾の時に切り、飾っていて花開いた野ばらとチャイナローズのツーヤンフェーウ。内藤三重子さんの流木少年の横に飾ってみました。拙コラージュと流…