5月のイギリスへ−4(ロンドン散策:後半)

コベントガーデンから次の訪問はウエストミンスターでした。地下鉄に乗って移動いたしました。

ビックベンや遠くにロンドンアイも見えます。ウエストミンスター寺院は閉まっていたので外から眺めました。

次は、バッキンガムパレスを目指しました。セントジェームスパークとうい広い公園内を通り抜けました。緑が豊かで大きな池もあります。リスやいろいろな水鳥も見る事ができました。

白鳥が羽を休めていました。もしかしたら、卵を抱いていたのかもしれませんね。



バッキンガムパレスの前の花壇です。この場所はいつも奇麗に整えられているそうです。添乗員さんが今年の春訪れた時はチューリップが奇麗でとても見応えが合ったそうです。


宮殿の衛兵、遠くに小さく見えました。


バッキンガムパレスから再び地下鉄に乗りウエストミンスターに戻り、テムズ川水上バスに乗りました。タワーブリッジまで、川から両岸に広がる景色を眺める事に致しました。


ロンドンアイもすぐ近くに大きく見えます。


船の一階の一番前に座りましたので、水面が近く感じ、タワーブリッジは眼前に広がって見えました。


私たちが乗って来た船です。二階建ての大きな船でした。



タワーブリッジを歩いて渡り、対岸の町を散策いたしました。


川沿いのカフェに寄って、喉を潤し、軽く夕食を頂きました。
日曜日で人手が足りなかったようで、お料理が出てくる迄に結構時間がかかってしまいました。それが幸いして、暮れ行く景色を楽しめました。



お店の外にでたら、とっぷり日も暮れてタワーブリッジは奇麗にライトアップされていたのでした。


再びタワーブリッジを渡り、地下鉄に乗ってホテル迄帰りました。
朝のお散歩から午後10過ぎまで、本当に一日良く歩きました! 歩き疲れて翌日からの体調が心配になったくらい。ラヴェンダーオイル入りのお風呂に入り、足をよくマッサージして休みました。旅にラヴェンダーオイルは必需品!と実感したのでした。筋肉痛にはローズマリーオイルの方が良いのかもしれませんが、私には香りも大好きで使い慣れているラヴェンダーオイルが一番でした。