今年のツバメ

お散歩の途中で、ツバメは今年、どうかな?と探したら、自宅周辺に巣は3つありました。3つとも昨年と同じ巣なのです。巣が残っていたら使うのですね。発見でした。でも、使っているのは昨年と同じツバメ、この巣で育った子供、それとも別のツバメ???

    

バス通り沿いにあるマンションの駐車場の壁にある巣、すでにヒナが5羽見えました。親鳥がさかんに餌を運んでおりました。

    

この場所はスーパーの換気扇(?)の上です。すぐ下は自転車置き場になっています。ここは、まだヒナは見えません。

    

こちらは、すぐご近所の家のガレージです。今年はもう来ないのかなと気になっておりましたら、ちゃんと来ておりました!
昨年、ツバメの巣作りと子育てを見守ったのは7月でした。今年はまだ5月なので大分早いですね。昨年は暑かったのでヒナが飛び立つ迄大変そうでした。今年は、どうぞ全員が無事に巣立ちますように祈りを込めて見守りたいなと思います。