シックな色のチューリップ

我が家の庭では、チューリップはそろそろ花を落とし始めています。 この春、初お目見えしたシックな色のチューリップ「クイーンオブナイト」は、やや小ぶりな花で開花時期も少しだけ遅めです。 初めての品種だったので、どんな色の花が咲くのかとても楽しみ…

庭から

季節は進み4月に、今日は15日なので、半分すぎますね。 コロナの感染者数は増え続けて、気の抜けない毎日ですね。 皆さま、お変わりございませんか。私は、咲き始める草花や芽吹く若葉に元気をもらい、和ませてもらっています。 庭の写真も色々写しているの…

今朝の庭から

昨晩の雨、すごかたですね。今朝は、光に溢れて、暖かいです。もう一気に花開いてしまうくらい。 昨日の朝、切って飾っていた原種系チューリップ、今朝は満面の笑み! 鉢植えの花たちも気持ちよさそうです。 オレンジ色のチューリップ。この花のおかげで庭は…

今朝の庭から

今にも降りそうな空模様の朝、でも、時折パーット日が射して来たりしていた。もうすぐ正午になる今、外は雨ですね。 原種系のチューリップが咲き始めました。早いものは咲いていたのですけれど、昨日の暖かさで開花が早まったのかしら。。。この写真の奥に見…

庭から

雨の日曜日ですね。 庭には恵の雨。一雨ごとに元気をましている植物たち。 数日前に写した写真ですけれど、春の球根がいろいろ咲き始めて華やかに。。。 植えっぱなしの原種系チューリップ。この春、最初の花です。 八重咲きのクリスマスローズの花。下向き…

塩糀で

友人が糀屋雨風さんの塩糀のレシピを届けてくれました。3月9日にご紹介させていただいたスープもそうなのですけれど。 材料は、菜の花、タケノコ、トマト、調味料に塩糀、コショウ、ごま油など。 春らしいなーと思って見ていたら「春の彩りスープ」というレ…

植えっぱなしのヒヤシンス

これから春咲きの球根が楽しみですね。 我が家で生き延びている植えっぱなしのヒヤシンスたち。今年も顔を見せてくれました。 植えっぱなしなので、花数は次第に少なくなっています。白いヒヤシンスは細い茎に花は一つだったり。でも、ちゃんとヒヤシンスの…

食べるスープ

友人から教えてもらった塩糀を使ったレシピでスープを作ってみました。昨日はそのまま食べて、今日は、ひもかわうどんを煮て食べました。 お野菜は、最近お気に入りでリピート買いしている茨城県鉾田町産の小松菜ほこまるくんと茨城県のれんこん、それにレシ…

ラナンキュラスラックス、テセウス

頂いたラックス系のランキュラス テセウスの花、どんな花が咲くのか楽しみに待っていました。 数日前から咲き始めました。 2021年2月23日の夕方、少しずつ開いています。 2021年2月24日、花の模様がわかりやすく見えます。 2021年2月26日はこんな感じに。 …

庭から

季節はすすんで明日は三月ですね。 庭も春へと。。。 原種系のシクラメン・コウムがよく咲いています。ピンク色が愛らしい花。葉の模様もさまざまで花いろも濃淡あります。 タネが飛んで増えています。それが、思いがけないところに着地して!こんな狭いとこ…

小松菜/ほこまるくん

ほうれん草や小松菜など緑の葉野菜が美味しいですね。その中で最近、美味しい小松菜を見つけました。 茨城県鉾田町産の小松菜です。パッケージには「ほこまる」と書かれています。 アクがないので、そのまま炒めたり、煮浸しにしても美味しい。葉の部分より…

庭から

早咲の桜の蜜を目当てにメジロがやってくるようになりました。 人の気配を察知するのが早くてなかなか写真を撮れないのですけれど、一昨日は撮ることができました!よほど蜜に夢中だったんですね。 桜の木の下においている鉢の中、蕾が見えて来たヒヤシンス…

散歩にて

昨日の夕方近くに、散歩に出ました。風が強くて寒かったです。工事現場事務所の屋根に付けられている風力計がクルクルと回っていました。 空は綺麗。すーっと刷毛ではいたような雲が漂って、写真には見えていませんが、白く月も浮かんでいました。 書店に立…

早咲きの桜満開に

三寒四温の日々、昨日も今日も暖かですね。 庭にある早咲きの桜はほぼ満開になりました。 そばにいると、この花の香りがフワ〜と感じられることがあります。花に顔を近づけると、シナモンにお香を混ぜたような香りがするのですが、今朝は、桜餅のような香り…

散歩の途中で

今朝は寒かったですね。午前中用事で出かけ、帰りはゆっくり散歩しながら帰ってきました。途中からお日さまが出てきて、体も温まりポカポカに。 信号待ちしていて見えた景色。遠くに富士山が!ちょっぴり幸せな気持ちになりました。 この写真を撮っていたら…

今朝の庭から

昨晩の地震、怖かったですね。おかげさまで、我が家は被害もなく朝を迎えることができました。被害にあわれた皆さま、コロナもありますし、くれぐれもご安全に、少しでも早く落ち着きますように願い、祈っております。 庭は少しずつ春に向かっています。気が…

ラーメン大好き!

時々、ラーメンが食べたくなります。でも、一人でラーメン店に入るのはちょっとためらいます。それに、いまのような状況下では尚更に。 それで、ラーメンを作ろう!と思い立ち、スープをとって、具を用意して、作って見ました。 スープには、鶏手羽中、豚の…

手づくり甘酒

三浦春馬さんのご著書「日本製」にて紹介されていた糀屋雨風さんからお取り寄せ致しました糀でお味噌、塩麹、醤油麹などを作っていたのですが、甘酒にもトライしました。 甘酒は、温度管理が難しそうなので、無理かなーと半ば諦めていたのですけれど、炊飯器…

白い花たちとピンク色の花と

昨日、今日と、日中は暖かくて過ごしやすくて助かりました。 玄関先に置いている鉢植えの草花、今、咲いているのは白い花たち。 白いアネモネ、花びらの重なりが綺麗です。 八重咲きのクリスマスローズ、ニゲル。 こちらは、一重の花。八重咲きも一重の花も…

今朝の庭から

晴れて暖かな立春ですね。近所のお庭の白梅がすでに咲いていました。我が家のコたちはまだまだ。。。笑みはじめるまでには今少しかかりそうです。 でも、すでに春を感じられる草花も。 大好きなユキワリイチゲの花。立春を待つように咲き始めました。 その側…

春の花々で

朝は、霙でしたけれど、昼をすぎた今、外は明るくなってきました。 コロナの感染者は増え続け、寒い毎日ですけれど、少しでも明るくしたくて春の花を飾りました。 それに、今日は、結婚記念日なんです。45年前の今日はとても晴れて青空が綺麗な日でした。 夫…

手作り発酵調味料

大寒ですね。朝、外の陽だまりでお掃除していたら、背中に当たるお日様が暖かくて助かりました。 先日、大阪にある老舗の糀屋、雨風さんから糀をお取り寄せしました。 三浦春馬さんのご著書「日本製」で紹介されていたお店です。 手作り味噌キットと糀など。…

干し柿-2

食べ終わった後のヘタ。綺麗。。。 細やかに丁寧に作っている、手作りならではですね。

手作り干し柿

先日、友人が届けてくださったプレゼントに干し柿がありました。 パッケージを見たときには市販品と思ってしまった。でも、添えてくださったお手紙に「干し柿を作って見ました」とありました。 わー、手作りの干し柿!嬉しい!干し柿、好きなのです! 硬くも…

喜び@ささやかなことでも

お寒うございます。 昨年末、ひと枝切って飾っていた水仙の花。その時、咲いていた花は乾き始め、蕾は開いて。。。そして、新たな蕾も見えてきました。 緊急事態宣言が発令されました。落ち着くまで感染対策を万全にして、しばらくはこの状況に耐えて、、、…

洗濯機、大変なことに!

年が明けて、もう七草なんですね。お天気は風が強く吹いて寒いですし、コロナ感染者数はどんどん増えて、大変な状況になっていますし、2021年は始まったばかりなのに。。。 今朝、お洗濯が終わって、洗濯機の蓋を開けて「きゃー」と思わず声が出てしまいまし…

新年、双子の給水塔ライトアップ

新しい年になって三日目。個人的には、なんとなく年を越した感じがしてお正月の気分は少ない2021年が始まっています。 昨日の夕方、駅前の方に用事が有って出かけた帰り道、日暮れた道の向こうに赤く円形に輝くライトが目に入りました。あっ、給水塔のラ…

2020年大晦日に

2020年もあと10時間くらいで過ぎて行きます。 年初からコロナで大変なことでしたけれど、これほどとは想像もしていませんでした。コロナが無ければ。。。と思うことはたくさんありました。 お年賀状を書く頃に届いた悲しいお知らせもあったし、人生の師と…

コルミッコ

もうすぐクリスマスですね。 今年もコルミッコのボランティアに参加しております。作った数は例年より少なかったのですけれど、作っている時は楽しかったです。 最初に送り出したコルミッコさんたち。今年は、白系の毛糸で編みました。 そして、追加で。 綺…

富士山

昨日は、富士山を三回も観ることが出来ました! 富士山を見ることが出来るとなぜか幸せな気持ちになります。 一度目と二度目は車を運転しながら、道路の前方に。その場所は、高台なので、運が良ければ富士山を見ることが出来るのです。でも、一瞬なんですけ…