2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イギリス一人旅−2(パディントン駅)

ホテルにチェックインして、備え付けのティーセットでお茶を入れて落ち着いてから荷物の整理を致しました。 翌日、ペンザンスに持って行く荷物をちいさなグローブトロッターに詰め替えて、スーツケースはペンザンスからロンドンに戻ってから滞在するホテルに…

鯵のサラダ

夫も私も、鯵は好きなお魚です。 昨日は、鯵を少しのオリーブ油でカラッと揚げ焼きしてからミックスリーフに載せて、サラダにして頂きました。 三枚に下ろすのはお店にお願いしました。皮を剥いてから中骨は両側に包丁をいれて取りました。皮はむかずにゼイ…

イギリス一人旅−1(成田〜ヒースロー空港〜パディントン駅)

イギリス一人旅から無事に帰って参りました。ハプニングもありましたが、お陰さまで充実した楽しい旅でした。少しずつ旅のご報告をいたします。ご笑覧くださいね。 9月21日の早朝、渋谷のセルリアンホテルから成田空港へリムジンバスで向かいました。そし…

専門ゼミの会&グループ展

昨日は、会員になっているNPO法人ジャパンハーブソサエティー(JHS)の専門ゼミの会の勉強会がありました。 場所は赤坂見附駅から近い「ゾネントア」。オーガニックなハーブ製品を扱っているお店で、カフェも併設されています。 中世ドイツでハーブやスパイ…

白い原種のシクラメン咲く

原種の白いシクラメンのお花が咲き始めました。まだ暑い、まだ暑い・・・けれど、シクラメンの咲く季節になりました。季を感じて花開く植物の体内時計に今朝も感動!でした。明日から一週間、初秋のイギリス一人旅に出て参ります。 気ままな一人旅、でも・・…

ガーリックチャイブのお花

数日前からガーリックチャイブ(ニラ)のお花が咲いております。スーと伸びた細い花茎の先に白い星のような形の小花が丸く集まって咲いています。 チャイブのお花はエディブル・フラワー=食べるお花として利用しておりますが、ガーリックチャイブのお花は?…

コラージュクラス第二回グループ展

グループ展は昨日からオープンです! オープニングパーティーには多くの方にお出かけいただき、嬉しい気持ちで一杯でした。本当にありがとうございます。 テーブルに並んだ数々の美味しそうなお料理。Mさんはじめメンバーの方達の持ち寄りがたくさん!まるで…

コラージュクラス第二回グループ展

明日から始まる河田ヒロ先生のコラージュクラスの第二回グループ展の搬入日でした。 銀座の画廊に着いたら、すでに入り口にはポスターが貼られており、青いひさしと美しいコントラストでした。 二回目なので、作業はテキパキと進んであっという間に美しく飾…

文楽

リタイアして毎日サンデーになった夫との共通の趣味は歌舞伎鑑賞なのですが、今日は、文楽にも興味をもった夫のお伴で国立劇場にて文楽を観て参りました。 9月公演、第二部(夜の部)の演目は、傾城阿波の鳴門(けいせいあわのなると)と冥途の飛脚(めいど…

もやしとピーマン、じゃこの塩麹炒め

もやしはひげ根をとるとご馳走になりますね。ピーマンの緑と味だしのじゃこ、味付けは日本酒少しと塩麹。麹の香りと甘さがよくあって美味しい炒め物になりました。材料は、もやし一袋、ピーマン1個、ちりめんじゃこ大さじ3くらい、日本酒大さじ1、塩麹大…

今日の庭から(カンゾウ、アイ、ライム、タイム、ワイルドストロベリー、クロッカス)

秋の庭の風情にカンゾウのお花が一役!アイのお花はお日様の方に枝先を伸ばして。青く染めるアイ、お花は白くて愛らしい!ライムの実、落ちてしまったものも有りますが、枝にしがみついて頑張ってくれています。ありがとう!タイムにも奇麗な緑の葉が復活!…

明日館とコラージュレッスン

昨日は、コラージュレッスンに参加するために目白へ参りました。目白駅から明日館へ向かう線路沿い、ススキが奇麗な穂をあげておりました。明日館の緑のカーテンもすっかり窓を覆って、気持ちのよい日陰を作っておりました。雲は、モクモクの入道雲と刷毛で…

ねぶた祭り @ 世田谷・桜新町

昨夜、私の住む町の商店街・桜新町商店街でねぶた祭りがありました。お祭りを盛り上げるハネトさん、楽しそうにからだを揺らして跳ねておりました。 桜新町商店街は、戦後初めて東北からの集団就職の若い方達に職場を提供した商店街なのです。そのご縁で数年…

塩麹味噌漬け豆腐

味噌漬け卵にヒントをえて、塩麹と味噌を合わせてお豆腐にぬって一晩置きました。 お味噌の風味が感じられ、塩麹でまったりとなったお豆腐は美味でしたけれど、少ししょっぱかったのです。 盛りつける時に塩麹とお味噌を拭えば良かった? それとも、漬け込む…

遠野の昔話 & 一枚の紙から

8月の東北の旅、遠野ではアエリア遠野とういホテルに宿泊いたしました。落ち着いていて、お部屋もゆったりして眺望も良く、朝食もおいしく頂いた良いホテルでした。 毎晩18時から囲炉裡のある和室で「とおの昔話 語り部 いろり火の会」語り部による昔話の…

ハーブ講座(チャリティ・ーハーブガーデン・PJ)

昨日は、江東区の新木場まで出かけました。NECソフト(株)のチャリティー・ハーブ・ガーデンPJ でのハーブ講座の講師にお声をかけて頂きました。ありがとうございます。 受付には新木場駅前のハーブ・ガーデンから摘まれたさまざまなハーブ達がアレンジされ…

ズッキーニの豚肉巻き

昨日の夕食のおかずです。豚肉料理が続いてしまいました。スーパーで豚肉がお安かったのです。 昨日は、ズッキーニにしゃぶしゃぶ用豚肉を巻き付けて焼きました。しゃぶしゃぶ用といっても、間に薄紙が挟まって奇麗に並んでいる高級なお肉ではありません。し…

塩麹豚肉の中華丼風

塩麹のマイブームはまだ続いております。 昨日は豚肉に塩麹で下味をつけて野菜と炒めてご飯にかけて、中華丼風にしてみました。先日は豚の挽肉で作り、ラーメンの具にしたのですが、ご飯にかけても美味しいかなと思いつき、昨日の夕食に。 しゃぶしゃぶ用豚…

The Garden9月号&オリンピックvictory bouquet

英国王立園芸協会の会報誌 The Garaden 9月号の表紙はブッドレアでした。 初めてブッドレアのお花に出会ったのは20年くらい前にお庭巡りの旅で訪れたイギリスでした。美しい紫色のお花にとても感動した記憶がよみがえりました。 9月号には、早くもクリス…

東北の旅(平泉・中尊寺)

毛越寺の次に中尊寺を訪れました。 奥の建物の中で国宝の金色堂は守られておりました。 パンフレットの一部を紹介させて頂きますと「天治元年(1124)の造立。堂全体を金箔で覆い、皆金色(かいこんじき)の極楽浄土を現世に表しています。内陣は螺鈿細…

カンゾウの花

カンゾウのオレンジ色のお花が咲き始めました。ずーっと、ずーっと前にジャパンハーブソサエティーのT先生から頂いた株。最近は、ご無沙汰ばかりで申し訳ございません。やさしいT先生のお声が聞きたくなりました。 今日から9月ですね。 まだまだ暑いのです…