塩麹豚肉の中華丼風

塩麹のマイブームはまだ続いております。
昨日は豚肉に塩麹で下味をつけて野菜と炒めてご飯にかけて、中華丼風にしてみました。先日は豚の挽肉で作り、ラーメンの具にしたのですが、ご飯にかけても美味しいかなと思いつき、昨日の夕食に。
しゃぶしゃぶ用豚肉(200g強)は一口大に切り塩麹(大さじ1)、日本酒(小さじ2程度)、黒胡椒とガーリックパウダー少々を良く混ぜ込みます。塩麹と調味量は豚肉の量で加減なさってください。お肉は挽肉でも細切れでも、鶏肉でも、海老やホタテでもお好みで。お水を入れる時、お味を出すために鶏ガラスープの素などを使えばお肉は少なくても大丈夫ですね。
野菜は冷蔵庫に有る物で、昨日はえのき茸(少し)、しめじ(少し)、タマネギ(1個)、ピーマン(1個)、赤と黄色のパプリカ(各1/4個位)、細ネギ(3本位)、プチトマト(8個)を使いました。蓮根やブロッコリー、カリフラワーなどでも美味しくできそうですし、アスパラガスやキャベツ、白菜などでも。冷蔵庫の野菜室の整理ができそうなレシピかもしれません。
タマネギ、ピーマン、パプリカは細切りに、細ネギは3〜4cmに切ります。しめじとえのき茸はほぐします。
プチトマトは皮をむくためだけにお湯をわかすのはもったいないので洗ってからお味噌汁の熱いお出汁の中にいれてそれから皮をむきました。パックに残っていたので入れましたが、思った通り!ジューシーさと酸味がとても美味しく感じられました。
豚肉を炒めて火が通ったら、野菜を入れて炒め合わせて塩、胡椒で味を整えます。お水をひたひた位にいれて沸騰させて味見をしてから良ければ水溶き片栗粉でとろみをつけてご飯にかけます。上に細ネギの小口切りを載せました。
野菜を炒める時、パプリカのシャキッとした歯ざわりが感じられるように(お好みですけれど)時間差で入れ、お水を入れてからもぐつぐつ煮込まないほうが美味しいかなと思います。
昨日も美味しく頂きました。ごちそうさまでした!(自画自賛