イカともやしのあんかけ焼きそば

今日のお昼ご飯です。先日作ったもやしとニラの炒めものが美味しかったので、今日は少し材料を変えて焼きそばにかけてみました。簡単に、包丁とまな板を使わないで作りました。なんと言う手抜き!でも、お味は良かったと思います。
もやし(一袋)はひげ根をとってから洗いザルに入れて水切り。ニラ(1/3束)はキッチン鋏でざくざく切りました。野菜室に一本残っていたエリンギはキッチン鋏で長さを半分にしたら指で割きました。イカは輪切りになって売られていましたが、足はキッチン鋏で一本ずつに。
イカ塩麹とお酒を混ぜて下味をつけました。最初に焼きそば用の麺をフライパンで炒めます。外側はカリっと、中はふっくらと、途中で塩麹を少しいれて軽く味付けし乍ら焼きました。麺が焼けたら盛り付け用のお皿に取ります。同じフライパンに油を足してイカと野菜をいれて炒め、塩と胡椒で味をつけます。水をひたひた位いれて、味の補いに鶏ガラスープの顆粒を少しいれました。沸騰したら水溶き片栗粉でとろみを付けて盛りつけた麺にかけます。柚胡椒を少し載せました。頂く時にタラゴンビネガーをかて。ハーブビネガーでなくても米酢でも、柚胡椒でなく練り芥子でもお好みで良いと思います。
ニラは最後にいれたほうが歯触りが美味しく感じられると思いました。もやしと一緒に入れてしまったので、炒める時間が長くなって今ひとつ。いつもニラはつい火を通しすぎてしまう傾向にあるのです。今日の場合は、もやしと同じザルに入れなければ良かった?こういう部分は手抜きしない方が良いのですね。