2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蓼科へー2

蓼科ハーバルノートを後にして、緑道に自生しているウバユリを見に尖石古墳へ。 日陰の湿った場所でしたがあちらこちらにウバユリを見ることが出来ました。 ] 浅い小川の淵に生えている大きな葉は、水芭蕉だそうです。花が咲いている時しか知らなくて、水芭…

今朝の庭から

お暑うございます。 今朝、水やりの時に見つけました蝉の抜け殻たち。 ホワイトセージの葉をベットにしてまだ眠っているよう。 メドウセージの葉の裏側にも。 こちらは、カンゾウの細い葉にしがみつくようにして。そういえば、以前、レモングラスの葉にも蝉…

蓼科へ−1

昨日は、原村に居を移されたハーブのお仲間を訪ねて蓼科方面日帰りの旅を致しました。お庭に自生しているオオウバユリを見せていただくのも旅の楽しみの一つでした。 新宿に新しくできた高速バスターミナル、パスタ新宿から中央道を走る高速バスに乗りました…

鹿の子百合咲く

ギボウシの葉の間からすーっと伸びて蕾を見せていた鹿の子百合。ピンク色の花が綺麗に咲きました!嬉しいこと。 百合の葉は落ちてしまったり、茶色くなったり。でも、ギボウシの緑が仮り葉のように見えています。

コーンとお豆腐の卵炒め

冷や奴で食べきれなくて残ったお豆腐は、お皿にのせてラップをして冷蔵庫に入れておきました。翌日には、水が切れて見かけはチーズのようになりました。 先日は、そのお豆腐とコーン、えのき茸をオリーブオイルで炒めて卵でとじてみました。味付けはハーブソ…

緑のハーブで

庭から摘んだハーブでプレゼント用に花束を作りました。花がすくない庭なので、ほとんど緑の花束になりました。 お料理なさる方なので、フェンネル、セージ、タイム、バジル、ナスタチウムなどのキッチンハーブも入れました。フェンネルと一輪咲いたナスタチ…

今朝の庭から

曇り空で気温はそれほどか上がりませんが、湿度はそれなりにありますね。 ジャングリッシュユガーデンの庭、秋の花、白い萩が咲き始めました。 白い斑が入るギボウシは、白い花。 ブルーがかった葉のほうはまだ蕾。奥に見えるのはマートルの幹。挿し木して1…

shade @ 伊勢丹 ミニトークショー

昨日の午後は、花友と待ち合わせて、伊勢丹新宿店にて開催中のshadeポップアップショップのイベントで、尊敬する園芸家 吉谷桂子先生のミニトークショーに参加して参りました。 お若い頃、ご友人と一緒に開いた作品展をジャンポール・ゴルチエに大絶賛された…

バラの花びらをドライ・ポプリに

バラの花びらを集めてドライのポプリを作るとき、一番多い質問は、乾燥後も綺麗な色を残す方法についてです。 まずは、鮮度の良い花をつかうこと。なるべく短時間で乾燥させること。この二つが大切かなと思います。 満開になってからしばらくするとハラハラ…

ポップアップショップ@伊勢丹 オープン!

昨日から伊勢丹、新宿店にてはじまりましたshadeのポップアップショップ。午前中の用事が早く片付きましたので、チラッと寄って参りました。 新作のお洋服が並び、前面には、ハンドペイントのトートバッグ。すごく可愛い。 その傍らにはポプリが置かれて、馥…

コーンとエビのかき揚げ

トウモロコシ、美味しいですね。先日は、冷凍してあったエビと一緒にかき揚げにしてみました。 トウモロコシ(一本)は湯がいたものがありましたので、包丁で実をこそぐようにして実だけにしておきます。 エビ(6尾)は、背わたをとり、下ごしらえしてから…

球根ベゴニア 休眠運動?

昨晩、カーテンを閉める時に気がついたのですが、球根ベゴニアの雌花の花弁が閉じていたのです。 休眠運動かしら。今朝の様子と比較するために写真を撮っておきました。 今朝みましたら、花弁は綺麗に開いていたのです。雄花の変化は、雌花に比べて少なかっ…

ご案内  shade ポップアップショップ@伊勢丹新宿店

shadeは、尊敬する英国園芸家研究家であり、デザイナーでもいらっしゃる吉谷桂子先生のファッションブランドです。 今週の水曜日、7月20日から26日迄、伊勢丹新宿店4階、WEST-Parkにてshadeのポップアップショップが開かれます。期間中、神宮前にあるs…

球根ベゴニア 雌花咲く

球根ベゴニアの雌花、昨日は蕾でした。きっと明日は咲くかな・・・と思っておりました。 期待通りに! 今朝、パッチリと咲いていました。うれしいこと。

球根ベゴニア

美しい花が咲く球根ベゴニアを一鉢、頂戴しました。ありがとうございます。 暑さは苦手、直射日光に当たると葉焼けするのでレースのカーテン越し程度の室内で管理するとよいと教えて頂きました。早速、東の出窓に置いてみました。この場所がお気に召すかしら…

レンタルDVD

たまにレンタルDVDを利用しております。この間、六本木けやき坂のツタヤで「ヴェルサイユの宮廷庭師」がレンタルになっているのを見つけました。新作でも7泊8日レンタルできるのです。 劇場公開の時に見ていたのですが、再度見たくて自宅近所のお店で借り…

舞い飛ぶ蝶

一昨日の夕方、庭で写真を撮っているときに、一匹のアゲハ蝶が枝先に止まっていることに気づき、急いでシャッターを押しました。 もう少し角度を変えて、、、と動いた時の気配を感じたのかスーッと飛び立ってしまいました。 その直後に、目の前を横切る蝶が…

庭から

今日は午後から雨がふりましたが、一時やんで、再びふったり...忙しく天候がかわりましたね。お盆で里に帰ったのですが、ありがたいことに、お盆のお迎え火をたく頃には止んでくれました。 七月も半ば、17日の日曜日、京都の祇園祭りでは前祭の山鉾巡行…

飴細工のバラの花

昨日は、お誕生日のランチ会を友人が計画してくれて、六本木まで出かけました。 友人が予約して下さったのは、二階の席からけやき坂が見渡せる素敵な空間のお店。おいしく食事しながらお互いの近況報告やたわいない話題で盛り上がりました。 デザート プレー…

魚のアラと茄子の煮付け

コチという魚のアラを頂きました。焼くのがよいのか煮るのがよいのか、迷いましたが、アラの煮付けは好物なので、煮ることにしました。 途中で茄子があったことを思い出し、茄子も一緒に煮付けました。コチの身は白身でポクポクとして、茄子にはコチのエキス…

ご案内 「ハーブとスパイスのコラージュレッスン」

ハーブとスパイスをコラージュして額装作品に仕上げる講座のご案内です。私が会員になっておりますNPO法人ジャパンハーブソサエティー(JHS)、Cキューブハーブクリエイト研究会が企画いたしました。 日時: 10月26日(水曜日)午前10時から12時 場…

沼縄(ぬなわ=ジュンサイ)

知り合いの和食店から茎と葉のついたジュンサイを頂きました。ありがとうございます。秋田の産地から直送とのことでした。 ヌルッ、ツルリンとした独特の食感が美味しくて食べるのは大好きですが、花や葉がついた状態で見たことはありませんでした。 葉の裏…

羊羹とコーヒー

和菓子は日本茶でいただくのが一番なのかもしれませんが、コーヒーでも美味しい時がありますね。 先日、いただいた羊羹は小豆と抹茶の二色になっていました。美味しそう!羊羹を頂くのは久しぶりです。 早速、コーヒーと一緒に。 程よい甘さの羊羹とコーヒー…

ウナ玉ちらし寿司風

この間は、暑さを乗り切るためのパワーチャージが出来るよう鰻のお寿司を作りました。蒲焼の鰻を細かく切って錦糸卵と合わせたちらし寿司風。 ご飯は、水加減するときに、酢、塩、砂糖、日本酒などで調味して、小さめの昆布一枚を入れて炊き上げます。炊きあ…

キャットストリートの林檎

この間、東京に夕立のあった月曜日の夜、キャットストリートを通りましたら、長野県から贈られた林檎の木に実がなっておりました。 まだ青いリンゴでしたが、昨年より沢山なっているように感じました。このリンゴの木も地域の方々に見守られて成長しているの…

リシマキア・ファイアークラッカー咲く

昨日の夕立 はすごかったですね。私は出先で、建物の中におりましたが雷鳴と雨音は聞こえてきました。帰る頃には止みましたので、おかげさまで濡れずに済みました。 実は、白いスニーカーを履いておりましたので、どしゃ降りの雨で困ったな・・・、やんでく…

今朝の庭から

梅雨明けはまだなのに、猛暑ですね。庭仕事も水やりで精いっぱい。木陰に入ると緑を渡る風が心地よくホッとします。 黄色とオレンジ色のユリが咲き始めました。ビビッドな色に元気をもらえます。 エキナセアは、次の花。白っぽいのですが、咲き進むとピンク…

コルミッコ ニットカフェ@箱根

今年も北欧からやって参りましたトロール、コルミッコのチャリティープロジェクトが始まりました。 今日は、箱根のホテルでニットカフェが開催され、自作のコルミッコ達と一緒に参加致しました。久しぶりの編み物で出来栄えは、ブサコちゃんですが、愛おしい…

ピクルス味見

昨日の午後作りましたキュウリトとプチトマトのピクルスを夕食でお味見しました。味はしみておりました。 キュウリはパリパリとした歯触りが美味しく、プチトマトは噛むと中から美味しい果汁がはじけました。 酸味や塩味、風味も丁度良い塩梅。ごちそうさま…

ピクルス2種

夏になると作りたくなるのは、キュウリとプチトマトのピクルス。キュウリにはディルの香りがよく合うので、ディルは必須! 今回は、千鳥酢に先日作ったバジルビネガーを合わせて使ってみました。 ピクルス液の味見をしましたら、他のハーブはいれなくても、…