今朝の庭から

 お暑うございます。
 今朝、水やりの時に見つけました蝉の抜け殻たち。
       
 ホワイトセージの葉をベットにしてまだ眠っているよう。
       
 メドウセージの葉の裏側にも。
       
 こちらは、カンゾウの細い葉にしがみつくようにして。そういえば、以前、レモングラスの葉にも蝉の抜け殻がついていたことを思い出しました。
       
 カンゾウにも蕾が上がってきました。
       
 ピンク色のユリの蕾。咲くのが楽しみ。
    
 オレガノは、花茎を伸ばして古いフランス屋根瓦の上に花を安ませています。側にある斑入り葉のツルバキアと合って。それなりに奇麗に見えていますかしら。。。
    
 昨年、イタリアはベニスの市場で買って、羽田空港で検疫を受けて持ち帰りましたローズマリー。挿し木して一年がすきました。今のところは順調に育って嬉しいです。
       
 黄色いフェンネルの花。種になりつつありますが。
    
この若い状態の種が美味しい!今日も水やりの合間に一粒。サクサクと噛んだら甘い風味が口中に広がりました。