今朝の庭から

 お暑うございます。本当に、暑くて、暑くて、今日は湿度も高く、蒸し風呂に入ったような感じでした。九州や東北では、雨の被害もでていますね。お見舞い申し上げます。東京は雨が降らなくて、地面はひび割れてきそうです。
    
 ギボウシにやっと花が咲き始めました。白い斑入りの株に白い花。白斑や白い花は涼しさを感じられますね。他のギボウシはまだ蕾はかたくて、笑みを見せる迄にはもう少し。。。
    
 この間はちらっとしか見えていなかった蕾、今日は花茎が伸びて、蕾みもはっきりわかりました。咲くのが楽しみ。虫に食べられませんように。
    
 近所では、蝉が鳴き始めています。我が家はまだかなーと思っていました。今朝、百合の葉にしがみついている抜け殻を見つけました。でも、庭で蝉の鳴き声はまだ聞いていないのですけれど。。。
  今日は、グリークバジルにも小さな白い花が咲き始めていました。写真を撮り忘れてしまいましたが。