庭から

 今日は午後から雨がふりましたが、一時やんで、再びふったり...忙しく天候がかわりましたね。お盆で里に帰ったのですが、ありがたいことに、お盆のお迎え火をたく頃には止んでくれました。
 七月も半ば、17日の日曜日、京都の祇園祭りでは前祭の山鉾巡行が行われるそうです。

 昨夕写しました庭の写真から。。。
    
 時期を合わせたように白花のムクゲ祇園守が咲き始めました。
    
 オレンジ色の百合、最初の花は散り、蕾は一つを残すのみ。
    
 南西に植えたユリは、やっと蕾の色がついてきました。
    
    
 フェンネルは見上げるほどに丈高く咲いております。   
    
 エキナセアは、最後の蕾みも色づいて一株の花全部が開花にいたりました。ベンチの上にあるのは末枯れたアリウム。
    
 エキナセア サルサレッドの次の花は咲き、最初の花は種になる準備。