2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

庭から

季節はすすんで明日は三月ですね。 庭も春へと。。。 原種系のシクラメン・コウムがよく咲いています。ピンク色が愛らしい花。葉の模様もさまざまで花いろも濃淡あります。 タネが飛んで増えています。それが、思いがけないところに着地して!こんな狭いとこ…

小松菜/ほこまるくん

ほうれん草や小松菜など緑の葉野菜が美味しいですね。その中で最近、美味しい小松菜を見つけました。 茨城県鉾田町産の小松菜です。パッケージには「ほこまる」と書かれています。 アクがないので、そのまま炒めたり、煮浸しにしても美味しい。葉の部分より…

庭から

早咲の桜の蜜を目当てにメジロがやってくるようになりました。 人の気配を察知するのが早くてなかなか写真を撮れないのですけれど、一昨日は撮ることができました!よほど蜜に夢中だったんですね。 桜の木の下においている鉢の中、蕾が見えて来たヒヤシンス…

散歩にて

昨日の夕方近くに、散歩に出ました。風が強くて寒かったです。工事現場事務所の屋根に付けられている風力計がクルクルと回っていました。 空は綺麗。すーっと刷毛ではいたような雲が漂って、写真には見えていませんが、白く月も浮かんでいました。 書店に立…

早咲きの桜満開に

三寒四温の日々、昨日も今日も暖かですね。 庭にある早咲きの桜はほぼ満開になりました。 そばにいると、この花の香りがフワ〜と感じられることがあります。花に顔を近づけると、シナモンにお香を混ぜたような香りがするのですが、今朝は、桜餅のような香り…

散歩の途中で

今朝は寒かったですね。午前中用事で出かけ、帰りはゆっくり散歩しながら帰ってきました。途中からお日さまが出てきて、体も温まりポカポカに。 信号待ちしていて見えた景色。遠くに富士山が!ちょっぴり幸せな気持ちになりました。 この写真を撮っていたら…

今朝の庭から

昨晩の地震、怖かったですね。おかげさまで、我が家は被害もなく朝を迎えることができました。被害にあわれた皆さま、コロナもありますし、くれぐれもご安全に、少しでも早く落ち着きますように願い、祈っております。 庭は少しずつ春に向かっています。気が…

ラーメン大好き!

時々、ラーメンが食べたくなります。でも、一人でラーメン店に入るのはちょっとためらいます。それに、いまのような状況下では尚更に。 それで、ラーメンを作ろう!と思い立ち、スープをとって、具を用意して、作って見ました。 スープには、鶏手羽中、豚の…

手づくり甘酒

三浦春馬さんのご著書「日本製」にて紹介されていた糀屋雨風さんからお取り寄せ致しました糀でお味噌、塩麹、醤油麹などを作っていたのですが、甘酒にもトライしました。 甘酒は、温度管理が難しそうなので、無理かなーと半ば諦めていたのですけれど、炊飯器…

白い花たちとピンク色の花と

昨日、今日と、日中は暖かくて過ごしやすくて助かりました。 玄関先に置いている鉢植えの草花、今、咲いているのは白い花たち。 白いアネモネ、花びらの重なりが綺麗です。 八重咲きのクリスマスローズ、ニゲル。 こちらは、一重の花。八重咲きも一重の花も…

今朝の庭から

晴れて暖かな立春ですね。近所のお庭の白梅がすでに咲いていました。我が家のコたちはまだまだ。。。笑みはじめるまでには今少しかかりそうです。 でも、すでに春を感じられる草花も。 大好きなユキワリイチゲの花。立春を待つように咲き始めました。 その側…