小松菜/ほこまるくん

ほうれん草や小松菜など緑の葉野菜が美味しいですね。その中で最近、美味しい小松菜を見つけました。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20210225181600j:plain

 

茨城県鉾田町産の小松菜です。パッケージには「ほこまる」と書かれています。

アクがないので、そのまま炒めたり、煮浸しにしても美味しい。葉の部分よりも軸が美味しいように感じます。短時間でさっと炒めても、軸は柔らかくて、しかもシャキシャキの食感なのです。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20210225183958j:plain

 

昨日は、ガーリックのみじん切りと一緒にオリーブオイルでさっと炒めて、お手製の醤油麹で味付けました。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20210225184250j:plain

 

ガーリック、オリーブオイル、醤油麹、想像以上によく合って美味しかったのです!

 

  f:id:LAVANDNOUS:20210225190904j:plain

 

2袋買ってあったので、もう一袋の方は、前日煮ていた金目鯛の煮汁に入れて煮浸しにしました。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20210225191321j:plain

 

こちらも美味しくいただきました!

 

ほこまる君、また買いますね!!