庭から

早咲の桜の蜜を目当てにメジロがやってくるようになりました。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20210225210733j:plain

 

人の気配を察知するのが早くてなかなか写真を撮れないのですけれど、一昨日は撮ることができました!よほど蜜に夢中だったんですね。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20210225210736j:plain

 

桜の木の下においている鉢の中、蕾が見えて来たヒヤシンスの中心にピンク色が見えて、もう咲いたの!?とちかずいて見たら桜の花がぴったりはまるように落ちていたのでした。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20210225120703j:plain

 

今朝は、もうその花は風に吹かれて、ヒヤシンスの蕾がちゃんとわかるように生長していました。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20210225122428j:plain

  f:id:LAVANDNOUS:20210225122149j:plain

 

桜はどんどん開いて、今朝は満開状態に。青い空に映えて綺麗でした。

桜は枝を大きく広げますので、その下が日陰になってしまうので、枝を切っていました。そのせいか、幹が枯れこんでしまい、かわいそうな状態になりました。もう花を咲かすことはできないかなーと思っていましたが、こんな状態でも、綺麗に花を咲かせてくれるのです。

小鳥たちを呼んでくれますし、力強い生命力に感動しています。