今朝の庭から

憲法記念日の休日、晴れて暑いなーと思っていましたが、午後3時を過ぎる頃から風が心地よくなってきました。花の香りをふくんだ風は甘く感じられて。。。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200503121541j:plain

 

チャイナローズの勇君昭の花。枝が枝垂れて横向きになってしまいました。このバラも丈夫で繰り返しよく咲いてくれます。グルスアンアーヘンと一緒に駒場バラ園で求めたのでした。もう、なん年前のことなのか。。。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200503122234j:plain

 

今朝のグルスアンアーヘン、花が一回り大きくなっているように感じました。花色も香りも好きなバラ、それに丈夫、四季咲き性もあり嬉しい品種なのです。好みの花色って集まりますね。グルスアンアーヘンも勇君昭も、こうして写真を並べてみると、花色は似ていることに気づきました。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200503122727j:plain

 

ナニワイバラの枝が長く伸びて、あんな高いところに咲いていました。右側に植えているモミの木の中ほどに一輪、白く見えています。結構好き勝手に枝を伸ばして、伸びた枝は側の木に絡めてアーチのようにしているのですけれど。あそこまで伸びるなんて。。。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200503122920j:plain

 

四角い鉢の寄せ植え、フレンチラベンダーのクリスタルフィンの次の花が伸びてきました。花の上に付く苞葉の黄色っぽい色がスイセン サンディスクの花色と合って嬉しい。。。シルバータイムも良く伸びてきました。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200503123446j:plain

 

ボタンの蕾、わずかに笑みを見せてきました。明日?明後日?楽しみ。。。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200503124836j:plain

  f:id:LAVANDNOUS:20200503145502j:plain

 

Uさんからイギリスのお土産で頂戴したタネを巻いたフロックス?だったかなー。昨年、この場所に勝手にタネが飛んでうまく着地して、今年は蕾がいっぱい。今朝は、一輪だけ可愛い十字形の花を見せていました。嬉しいです。種蒔き、実は、ちょっと苦手なので。。。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200503121649j:plain

 

ホップの蔓も勢いよく伸びています。野ばらの幹に絡んだり、トレリスに絡んだり。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200503122419j:plain

 

アネモネ フルゲンスの花後のタネ。この間見たのは、風に乗って旅立ちました。このタネたちはどこへいくのかな。。。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200503125352j:plain

 

アネモネ パブニナと寄せ植えした黄色い斑入りのタイム、普通に緑色の葉のタイムが出てきました。一鉢に混ざっていたのかしら。。。どちらも、レモンの香りがするタイムなのですけれど。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200503125644j:plain

 

フレンチタイムの花、満開ですね。一緒に植えているキャットミントの紫色の花も咲き始めました。 

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200503125909j:plain

 

 オリスの葉に隠れるように見えていたアルストロメリアの蕾。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200503130116j:plain

 

園芸高校、バラ園みどりのボランティアの時、分けていただいたマーガレット。花芯が可愛い。今朝、あらためて、眺めて思いました。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200503130439j:plain

 

白花のタツナミソウ。この場所がお気に召したようなのですけれど。でも、ここに植えた記憶はなくて。どれか、鉢からタネが飛んだのでしょうね。