今朝の庭から

夏のような日ですね。ただいま午後一時過ぎですけれど、暑いです。それでも、時折、窓から吹き込む風にナニワイバラ、野ばら、羽衣ジャスミンなど花の香りが漂って空気が甘く感じられます。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200502111331j:plain

 

野ばらとナニワイバラ、白い花が青空に映えて見えました。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200502111348j:plain

  f:id:LAVANDNOUS:20200502111428j:plain

 

今頃咲き始めた原種系チューリップ。名前が???三種類を同じ鉢の空いているところに植えてしまったので、、、。アニカでないことは確かなのですけれど。花の色はホンキートンクに似ています。なんだったんだろう。。。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200502112616j:plain

  f:id:LAVANDNOUS:20200502112901j:plain

 

尊敬する高木絢子先生からひと枝を頂戴して挿し木した四季咲き野ばらが一輪。今シーズン最初の花、すごく可愛い花で嬉しい。。。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200502112708j:plain

 

グルスアンアーヘンも咲き始めました。駒場バラ園で買いました。四季咲きでとても丈夫な品種ですね。あの日、この株を包んでくださった奥様の指先、働き者の手を思い出します。大切にしたいです。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200502112727j:plain

 

最初の花は去って。。。でも、まだ蕾はあるので楽しみです。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200502113406j:plain

  f:id:LAVANDNOUS:20200502113458j:plain

 

スイセンを植えている鉢で、タンポポが元気良くて、養分はこのタンポポの方に行ったのかしら。スイセン咲かなかったし。。。長く伸びた花茎の先にまん丸い綿毛。見ていると可愛いなーと思うのですけれど。。。