今朝の庭から

時々吹く風も心地よく感じる土曜日。近所の人通りはほとんど見られなくて、静かです。昨日までとは随分違っています。もっと早くこんな感じになれば良かったのかも知れません。

ニュースで岡江久美子さんもコロナウイルスに感染してお亡くなりになったと知りました。本当にびっくりしました。ご主人様のお姿がとても痛々しくて。。。最後の時にお顔を見ることも叶わず、本当にお辛いことと思います。ご冥福をお祈り申し上げます。

 

   f:id:LAVANDNOUS:20200424174052j:plain

  f:id:LAVANDNOUS:20200424174339j:plain

  f:id:LAVANDNOUS:20200424174158j:plain

 

原種系チューリップのクルシアナ、レディージェーン、ホンキートンク。昨日の夕方はこんな姿でした。夕方5時半過ぎ、そろそろ「お休みなさーい」なんですね。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200425114104j:plain

  f:id:LAVANDNOUS:20200425111622j:plain

 

今朝は、春の光をいっぱい浴びて満開の笑顔でした。チューリップはすごい!ですね。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200425111650j:plain

 

昨日は、寄り添っていたアニカは、それぞれ好きな方を向いて微笑んでいました。花茎は、光を求めて(?)、風の仕業(?)、方向を変えるのも面白いなーと眺めています。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200425111722j:plain

 

クルシアナはそろそろ。。。でしょうか。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200425111935j:plain

 

四角い鉢に寄せ植えしたスイセン サンディスク、二輪めも咲いてきました。スプレー咲きでした。黄色は明るくて、眺めていると、気持ちまで明るくなります。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200425112947j:plain

 

花の彩りは少なくて、遠くにナニワイバラの白い花が見えて、手間のアーチの野ばらはこれからです。フキがすごい勢いで蔓延ってきました。こうなると、ちょっと困ります。。。自分で植えたのに。。。覚悟がたりませんでした。それに、相変わらず、お掃除が行き届かなくて、お恥ずかしい。「庭は人なり(己を現す)」といつも思っているのに。。。お掃除、お掃除、お掃除に励みます!!!