雪のお布団

昨日の雪は積もりましたね。春の雪は植物にとったらダメージ大きいなーと思い、午後遅く雪がやんだときに庭の様子を見ました。すっぽりと雪のお布団をかぶっているチューリップやアネモネの鉢。思わす手袋もしていない指先で雪を払っていました。

今朝、雪はほとんど消えていました。写真を撮っている間、雨樋からオーバーフローした雨滴がポタポタ落ちる音がBGMでした。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200329140108j:plain

  f:id:LAVANDNOUS:20200329140303j:plain

  f:id:LAVANDNOUS:20200330094417j:plain

 

オレガノの重ね鉢のレディージェーン。雪に埋れていたので雪を払ったら、花茎は俯いて。。。今朝見たら、少し回復していました。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200329140208j:plain

  f:id:LAVANDNOUS:20200329140223j:plain

  f:id:LAVANDNOUS:20200330093344j:plain

 

地植えにしているコルパコウメキアナ(?)。横になってしまいました。しゃんと立ってくれるかなー。。。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200329140143j:plain

       f:id:LAVANDNOUS:20200330093321j:plain

 

タイムの鉢の下段のクルシアナ。雪の重さですべての花茎は下向きに。今朝は、横向きになって必死に立ち上がろうとしています。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200329140407j:plain

  f:id:LAVANDNOUS:20200329140702j:plain

 

セージグリーンの鉢のアニカ。こちらも枝垂れていました。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200329140502j:plain

  f:id:LAVANDNOUS:20200329140520j:plain

 

赤い花のアネモネもすっぽりと雪のお布団。花茎、ピンと回復してくれますように。。。