2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タネまき−2

今朝は、もう1つのタネ、Rogged Robinの芥子粒より小さいタネからも可愛い双葉がでていました。タネがとても小さかったので、覆土が多すぎたかしらと心配でした。良かった〜。出て来た芽もまだ繊細な感じ。これからしっかり育てたい。 昨日、双葉が見えた S…

タネまき

秋のタネまきはお彼岸頃にと言われますね。私も先日、23日お彼岸のお中日にタネマキしました。今朝みたら可愛い双葉がでていました。嬉しい。昨夕はまだ見えていなかった。いったい何時?このちいさな頭を持ち上げたのでしょう。 まいた種はイギリスのお土…

素敵な外壁・シャネル@タマタカ

先日、用事があって二子玉川にあるタマタカ(玉川高島屋ショッピングセンター)に行きました。玉川高島屋ショッピングセンターとは長い名前なので、デパートの高島屋とショッピングセンターの両方をあわせていつの間にか地元ではタマタカと呼ばれるようにな…

色づくマートルの実

今朝も爽やかな日曜日の朝でした。咲き始めた金木犀の香りが秋風にのって庭を巡り、開け放った窓から居間に。気持ち良い空気を運んでくれます。 マートルの実も色づき始め、庭はますます秋深く。マートルのシックな黒褐色の実もクリスマス飾りに大活躍してく…

今朝の庭から

今朝は肌寒く一気に秋が深くなったような気がいたしました。庭は少しずつ秋の風情に変わっています。 ガラス戸を開けて庭にでましたら、なんだかいつもと違う感じが。クンクン、空気の香りがどこかいつもと違います。もしや・・・と思って金木犀の側に行きま…

ヘレボラス模様の細いマフラー

shadeのお洋服をデザインなさっていらっしゃる吉谷桂子先生の描くヘレボラスの花は本当に美しくて、拝見する度になんて素敵なのっ!と思います。お洋服の生地も1m単位で切り売りされており、私も求めました。 お陰さまで、こちらの生地、今年のバージョンは…

美味しい! ポップコーン!

先日、花友たちとの女子会のとき、一人の花友から皆へのサプライズ・プレゼント! 原宿と表参道には話題のポップコーン屋さんがあるのですけれど、いつも長蛇の列。最低でも20〜30分は待つようなのです。わざわざ私たちの為に並んで買って下さったKちゃ…

綺麗な蝶

バス通りの縁石の植え込みにヒラヒラと舞い下りた影。大きくて美しい蝶でした。花は咲いていない、名も知らない草にとまりました。羽を休めに来たのでしょうか。

妖精講座

尊敬する園芸研究家・デザイナー 吉谷桂子先生のお作りになる妖精たちは可愛らしいお顔と姿、とても雰囲気があって素敵なのです。その作り方講座がこの間の日曜日、9月21日、池袋にあるカルチャースクールにて開催されました。 今回作る妖精は、シェイク…

美味しいパン

地元の商店街、サザエさん通りに有るパン屋さんのタマゴサンドには、パンの端にハムが一枚小さく畳まれて挟まれています。 タマゴ、ハム、 どちらの方から食べる?と夫に聞きました。 それは、ハムのほうからでしょうとの返事です。私はタマゴの方からでした…

ビーグルハグ、本日は

良いですね、本日のビーグルハグ。 「深呼吸して 空気を抱きしめよう!」ですって。 空気は澄み、光は透明感を増して、気持ちの良い朝。 深呼吸して、皆さま素敵な一日を!

化粧筆

昨日、化粧筆を洗いました。毎朝お世話になる化粧筆はずーっと使っていると皮脂等で汚れてほほ紅などのパレットの表面が固くなって使いにくくなりますね。洗わなくては!と思いつつ、一日延ばしにしていたのです。 昨晩やっと、とりあえずよく使う一本だけを…

シュウカイドウを飾る

初めて我が家の庭で咲いたシュウカイドウの花。ちらほらと散り始めて。 花が咲いたのは一枝だけでした。その枝を切り、飾ってみました。淡いピンク色の花が奇麗。虫食い葉も愛おしい。 庭でこのまま散らせてしまいましょうかとも思いましたが、お部屋に飾っ…

携帯のカバー

本日、iPhone6が発売されたのですね。私は昨年末にiPhoneに変えました。やっと使い方に慣れてきました。最近はiPhoneで写真を撮るのが楽しくなり、ブログもiPhoneからメールで送信したりできるようになりました。 今日、雑貨屋さんで見つけたのは緑色のスマ…

里芋と烏賊の煮物

スーパーで美味しそうな里芋がありましたので買ったのですけれど、すぐに使いそびれました。昨日、烏賊と一緒に煮ましょうとパックを開けたら、まぁ、根っこ(もしかしたら芽?)が出始めていたのです。 全部使わないで、一番多く出ているものを1つ残しまし…

赤い彼岸花みつけた!

道路の植え込みの中から出て来た赤い彼岸花。何時、どなたが植えたのでしょうか。いつも通る道ですけれど、ちっとも気がつきませんでした。我が家の庭に赤い彼岸花は無いので、季節を感じるお花を見つけてちょぴり嬉しかったのでした。

カンゾウの花を飾る

8月半ばからずーっと咲き続けてくれたカンゾウのお花はそろそろ終わりに近くなりました。長く楽しませてもらいました。ありがとう。今日、一輪切って飾りました。このお花のオレンジ色は今時分の方がしっとり見えて秋の空によく映えますね。

カンゾウの花を飾る−2

奇麗に咲いていたカンゾウのお花は、日が落ちた頃からあっという間にしぼみ始めました。ほんの短い間、10分か15分、目を離した間の出来事でした。午後7時過ぎに写しましたが、ただ今は午後9時を過ぎました。お花はさらにしぼんで細くなりなっておりま…

スカーフ大好き

私とイッセイミヤケのお洋服との出会い(なんだか馴れ馴れしいですね、イッセイミヤケ様、申し訳ございません。)は35、6年前に買ったこちらのスカーフでした。 夫の仕事の関係でアルジェリアに駐在していた時、休暇で訪れたパリ。サンジェルマンのマルシ…

大好きな香り

久しぶりに表参道の美容室へ。途中、イッセイミヤケのブティックにならんでいたロードイッセイの瓶にひかれて中にはいりました。ムエットにスブレーして下さった香りに若かりし頃の自分に会ったような気持ちになりました。おしゃれすることに頑張っていたあ…

ねぶた祭@桜新町

昨夜、桜新町商店街のねぶた祭が開催されました。今年は第11回です。漫画サザエさんの作者長谷川町子さんが住まわれていた町で、姉妹社もありました。只今はサザエさん美術館となっています。 ねぶたの屋台にはサザエさんのモチーフが沢山。 商店街のお店…

冬瓜とトリ手羽先のスープ

先日、友人から頂いた冬瓜とトリ手羽先でスープを作りました。 冬瓜は表面に細かなトゲトゲがあって切り分ける時に大変でした。よーく見ないと分からないのですけれど、実はかなり痛いのです。切るときはお布巾でおさえました。表面の皮は硬くてちょっと切り…

今日の庭から

光が透明になって次第に秋の気配が濃く感じられますね。白い原種シクラメンのお花が咲き始めました。ピントが甘いですね。スミマセン。 ミセバヤのピンクの花は初秋の風に気持ちよく揺れています。 シュウカイドウのお花。初めて我が家の庭に咲きました。嬉…

秋刀魚のハーブ焼き

昨日の夕食は大好きな秋刀魚!またです〜。ハーブソルトで焼きました。すごく簡単!!付け合わせは賀茂ナス。賀茂ナスは田楽のようにして頂く事が多いと思いますが、ハーブソルト(お塩だけでも)で味付けしても美味しいのです。ナスは縦に4等分してから1c…

楽しいDVD

9月に入り気温が低く半袖より長袖、なにかハオリものを・・・と装うことの楽しさも増してきますね。9月9日のビーグルハグはニューヨーク・コレクションがテーマでした。 最近、お気に入りのDVDもニューヨーク関連、ファッション関連なのです。 左は「THE …

スーパームーン!

昨日は奇麗なお月様が見えました。午後6時半過ぎ頃に、二階のベランダからiPhoneで。お隣のお屋根の少し上に見えたお月様は、大きくて煌煌と輝いていました。 スマホのカメラは優秀ですね。コンパクトデジカメよりも奇麗に写りました。ピントはやや甘くお月…

納豆チャーハンと秋刀魚再び

残念ながら、昨日の十五夜は雨の為に見る事が出来ませんでした。今日は気持ちよくはれて、秋の気配が深くなったような朝を迎えました。そして、今夜はスーパームーン!見られそうですね。期待が高まります。 期待と言えば、全米オープン、錦織選手は残念でし…

秋刀魚大好き

昨日は目黒で秋刀魚祭が開催され、三陸から届いた秋刀魚の塩焼きがふるまわれ賑わったそうですね。秋刀魚大好きなのですけれど、まだ目黒の秋刀魚祭には行った事が有りません。いつか行ってみたいです。 ビーグルハグも秋刀魚!でした。 というわけでは有り…

春雨入りニラたっぷり餃子

久しぶりに作りました。以前はよく作っていたのですけれど、最近はご無沙汰しておりました。我が家の餃子は中に包む餡の中に細かく切った春雨が入ることとニラをたっぷり使うこと。 春雨を入れるのは夫の母の作り方を習っています。里の母の作り方には春雨は…

ヴァージン アトランティック航空

イギリスに行く時にヴァージン アトランティック航空を利用することが多いので、マイルが貯まるフライイング クラブに入っております。 やっとシルバークラスにアップグレードできたのですけれど、エクスパイアーデイは今年の7月まで。残念なことにレッドに…