里芋と烏賊の煮物

スーパーで美味しそうな里芋がありましたので買ったのですけれど、すぐに使いそびれました。昨日、烏賊と一緒に煮ましょうとパックを開けたら、まぁ、根っこ(もしかしたら芽?)が出始めていたのです。
    
全部使わないで、一番多く出ているものを1つ残しました。お庭に植えてみようかしらと。尊敬するハーブ研究家 桐原春子先生のブログで、里芋を植えて収穫したお話が有った事を思い出したのでした。一個では収穫までは行かないかもしれませんけれど、先生のブログで拝見した里芋の葉は観葉植物のようで奇麗でした。私も見習ってみたいなと思いました。
    
里芋は煮汁に入れる前に一度湯がきましたが、いつもより柔らかくなるまで時間がかかりました。根っこ(芽)が出てしまうと固くなるのでしょうか。でも、少しかために煮えた里芋ですが(もっとゆっくりと下茹ですればよかった・・・)、久しぶりに烏賊と一緒に煮て美味しく頂きました。ごちそうさまでした。