2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

庭から

今年は雨が多い10月ですけれど、庭は秋の色が濃くなっています。今日は気持ちよく庭仕事ができてありがたいです。 ツワブキの黄色い花は満開になりました。 柚もだいぶ色づいて来ました。 お茶の白い花も。蕾はコロンと丸くて可愛いです。 グルスアンアーヘ…

ガーデニングファッションショー@日比谷公園

今月の19日から日比谷公園にて、日比谷公園ガーデニングショーが開催されています。 イベントの一つとして、昨日は、NPO法人Green Worksが主催するリアルガーデナーによるガーデニングファッションショーが開かれました。 今年も盛り上がりました〜!活躍…

庭から

即位の礼の本日、朝からの雨も止んで、昼頃には雲の間から青空が見えていました。お台場方面では、レインボーブリッジにかかるように虹も見えたそうですね。これからの代が平和でありますように。 ますますジャングル状態が増している庭ですが、ちらほらと花…

National Trust イギリスのお庭巡り

最近、家の中をスッキリさせたくて片付けをしていることが多いのですが、懐かしいものが出てきたりするとついつい手が止まってしまします。昨日は、もう先、イギリスのお庭巡りをした時会員になったナショナルトラストの手帳が出てきました。 そのお庭を象徴…

庭から

この度の台風は各地で堤防が決壊して、被害の大きさに心が痛みます。被災された皆さま、心からお見舞い申し上げます。 庭では、秋の気配が少しずつ濃くなり、今日は、金木犀が咲いていることに気が付きました。駅からの帰り道、フワーと甘い香りを感じました…

台風の時間に

今朝は、台風一過青空が見えて、お日様が眩しいです。 ニュースでは、各地で川の氾濫が有ると伝えております。近所の多摩川も氾濫と知った時には驚きました。被害に遭われた皆さま、お見舞い申し上げます。 おかげさまで我が家は何事もなく朝を迎えることが…

台風に備えて

しばらくお山にも行ってませんが、こんな時にお役に立つとは。。。

まずは腹ごしらえを

台風の影響が気にかかります。静岡県に住む友人たちは安全な所に避難されたそうです。我が家はどうなるのかしら。。。あまり食欲も無いのですが、食べなくては、力が出ません。 それに、停電になったら冷蔵庫のお野菜もすぐにダメになりそう。残っているもの…

台風に備えて

台風関連のニュースに耳がダンボになり、目が離せなくなります。 一応できることは備えたつもりですが。。。築40年以上の我が家は、昨年の台風では屋根の一部が剥がれて、直しました。今接近中の19号ではどうなるんでしょう。。。不安ばかりが募ります。 …

原種シクラメン咲く

台風の進路や影響が気にかかりますね。今までにないくらいの強い勢力で首都圏も通過するようです。夕方、近くのコンビニに行きましたら、2リットルのお水は売り切れで、500mlが少し残っているだけでした。すぐに食べられるものもほとんど売り切れていま…

蚊取り線香

昨日は、前日とは変わって涼しい日でした。でも、我が家の庭にはまだまだ蚊が出没しております。蚊取り線香は必需品なのです。 蚊取り線香を立てる時に使うもの(なんて呼ぶのでしょう?蚊取り線香立て?)は、うっかり外に出しっ放しにしていると劣化して使…

テンニンソウ

10月ですね。いよいよ秋も本番へ。食欲の秋到来で食べ過ぎないように気をつけなくては!と思う日々です。 自分の食欲はほどほどに、でもお花はたくさん咲いてくれると嬉しいです〜。 鉢植えのテンニンソウが咲いてきました。ひと枝切って、飾りました。天…