2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年の大晦日

2017年も大晦日、紅白も始まって、あと2時間ほどで新しい年を迎えます。皆さま、如何お過ごしでしょうか。 今年は、喪中になりますので、新年の支度はほとんどする事がなく、ひたすら片付けをして過ごしております。年々、根気が無くなって、片付けたつ…

お餅好き

夫が好きだったお餅を今年も友人のT子さんから頂戴いたしました。ありがとうございます。 いつもは、冷凍保存用のシール付きビニール袋に入る数を一纏めにしてラップで包んでから入れていました。でも、一袋作ってから、今年は一人なので、一個ずつラップで…

クリスマスの日に庭仕事

快晴のクリスマスの日。皆さま如何お過ごしでしょうか。 以前、作りました、鉢植えサントリーナをクリスマスツリー風に。 昨晩は、雨が降って朝の空気はしっとり気持ちよかった。野バラの枝にも雫の宝石がついてキラキラ。庭に出たら、ふわーっと甘い香りが…

あっさり鰤大根 その3

昨日のお昼ご飯は、鰤大根のおうどんでした。 煮汁にお出汁を足して、少し塩味も足して、冷凍のおうどんを入れて煮ました。たっぷりのきざみネギは、太い下仁田ネギなので、シャキシャキと柔らかい食感、少しの辛味も良い感じでした。そして、赤柚胡椒も。 …

あっさり鰤大根 その2

一昨日煮た鰤のカマと大根。昨晩は、カマと大根を柚子胡椒で頂きました。写真を撮り忘れて残念。。。 そして、 今朝は、 友人お手製の3年もののお味噌を添えて。熟成されたお味噌は超美味でした! 昨日も感じたのですが、鰤からでたエキスと大根の甘さが汁…

あっさり鰤大根

鰤と大根、美味しい季節ですね。先日、鮮度の良い鰤のカマを頂戴しました。スーパーに行きましたら、加賀野菜の大根がうられていたのです。小ぶりで、味のしみ込みがよいと書かれ、鰤大根に良いと。ちょうど頂いた鰤のカマも有る事ですし、一本買いました。 …

庭の訪問者

今朝カーテンを開けるとき、窓の向こうに何か動く姿が見えました。オナガが来ていました。 しかも、集団で! 何羽居たのかしら??? 以前、オナガが来ていた事は有りましたが、1、2羽位でした。それが、最近は、集団で来ているのです。野バラの赤い実を次…

クリスマスのスワッグ

日中、日射しがあるとよいのですが、本当にお寒くなりましたね。小鳥たちが野バラの実をついばみにやってくるので、赤い実がどんどん少なくなっています。 全部食べられないうちに・・・緑の香りのスワッッグを作りました。 モミの枝、ローリエ、ローズマリ…

今朝の庭から

今朝は、寒かったのですが、良く晴れて青い空が気持ち良く見えました。朝日を浴びてモミジの紅葉が進んで奇麗でした。 12月も後半になると、落ち葉の絨毯が敷き詰められます。 やはり!今年も早々とスノードロップが咲き始めました。 名残りにちかい清澄山…

今朝の訪問者

12月に入り、野バラの赤い実をついばみに小鳥たちがやってくるのですが、最近は、オナガが集団で来ます。 朝、10時過ぎに。木の枝の間にとまっていますが、ちょっと見えにくくてスミマセン。 お昼頃にも。尾羽、長いですね。

ポプリトークの会

12月最初の土曜日の昨日は、穏やかな一日でした。ポプリトークの会に参加する為に二ヶ月振りに西新宿まで出かけました。 駅からカルチャースクールのあるビル迄の道。街路樹は紅葉、黄葉が進み、落葉も始まっておりました。 この道、新宿副都心街路は、日…