お餅好き

 夫が好きだったお餅を今年も友人のT子さんから頂戴いたしました。ありがとうございます。


     


 いつもは、冷凍保存用のシール付きビニール袋に入る数を一纏めにしてラップで包んでから入れていました。でも、一袋作ってから、今年は一人なので、一個ずつラップで包んだほうが解凍するときに便利かなーと思い、一つ、一つ、包んでから袋にいれました。

 T子さんから頂くお餅は、伸びが良くてコシがあって、煮ても煮くずれなくて、本当に美味しいのです。「今年は喪中ですけれど、お餅をお贈りしましょうか」とご連絡を頂き、すぐにお願い致しました。お気持ちがすごくありがたく思いました。
 美味しいお出汁をとって紅白の具は入れないで、シンプルなお雑煮を作り、天国でも味わってもらいたいなー。。。

 
     


 昨日は、お墓参りに。例年なら、29日はお墓参りに行くので、今年も今日行くつもりでしたが、昨日、午後からの時間が空いたので一日早く行ってきました。

 帰りに渋谷駅前のバス乗り場の空に見えたお月さま。午後四時半頃でしたが、首都高3号線の上に白っぽく見えていました。一日、一日、日が長くなるのが分かりますね。
 今年もあと3日、年末寒波でお寒いですね。皆さまくれぐれもご自愛くださいますよう。。。