クリスマスの日に庭仕事

 快晴のクリスマスの日。皆さま如何お過ごしでしょうか。


     
  以前、作りました、鉢植えサントリーナをクリスマスツリー風に。


 昨晩は、雨が降って朝の空気はしっとり気持ちよかった。野バラの枝にも雫の宝石がついてキラキラ。庭に出たら、ふわーっと甘い香りがしてきました。蝋梅かしら、それとも、山茶花かな。。。

 野バラの実はほとんど小鳥たちに食べられて、枝の間からくっきりとした青空がみえるようになりました。


    
   

 今日、一番の仕事は、買い置きしていた球根を植えることでした。「買い置き」とういよりは「買いっぱなし」が正しい言い方でした!  スノードロップを植えたくて、早々と買っていたのですが。。。すでに芽が出始めてしまいました。



    


  それから、水にさしていた発根したバラの枝。このコもちゃんと鉢に植えました。


    


 無事に育ってくれますように。

 今日は、風もなくて暖かくて、園芸日和でした。花友たちの住む北の方では、寒波襲来で大変なお天気のようです。どうぞご安全に!

 25日のクリスマスが過ぎると、今年もいよいよ残り少なく、31日までのカウントダウンが始まるようで、ますます気忙しくなりますね。

 皆さま、くれぐれもお大事にお過ごしくださいますよう。