2015-01-01から1年間の記事一覧

今朝の庭から

いよいよ2015年も大晦日ですね。来年はどんなお年になるのでしょう。 健やかで平和な一年になりますよう心から祈ります。今朝の庭で嬉しい発見がありました。 月桂樹の木に白くて丸い小さな蕾。見上げていたら、まあ!蕾!思わず声が出ました。 銀木犀は、ひ…

大晦日に

穏やかな大晦日の夕方、近所の氏神様へお炊き上げの品を納めにお参りしました。 ちいさな神社ですが、新年に日付が変わる前から参道には初詣のため人々の長い列ができます。まだ、その時刻には早く、ひっそりと静かな境内。お囃子の舞台には松の盆栽が置かれ…

波部黒大豆

今年も残り二日となりました。昨晩は、黒豆を煮る下ごしらえを致しました。毎年、小田垣商店の黒豆、飛切り極上という黒豆を買っていたのですが、今年は同じ丹波篠山の黒豆でも、在来種の波部黒大豆(はべぐろだいず)という豆を知り合いから分けて頂きまし…

エビ天のマヨネーズ和え

今年もあと三日になりました。やり残したことは数有れどですが、新しい年を迎える準備に心が向き、忙しくなりますね。 昨日は、門松や鏡餅を飾りました。それらを買いに駅の近所の商店街まで歩く道すがら、黒豆を煮る匂いが漂ってきました。あら、もう作り始…

赤い花の椿 秋風

世田ヶ谷のボロ市では、天祖神社の境内で植木市が開かれています。山野草、多肉植物、球根、シクラメンなどいろいろな花木や草花を売っています。様々な品種の椿をうっているお店で赤い色の奇麗な椿を見つけ買いました。開いたばかりの花が一輪ついていたの…

年賀状の印刷

お年賀状をやっと書き始めました。いまからでは元日の配達は望めないかもしれませんね(スミマセン)。 ここ数年は、年賀状の印刷は近所のお店にお願いしています。ご夫婦で営まれている活版印刷の印刷屋さん。一文字ずつ活字を拾い、印刷します。でも、諸般…

月頭当(=月天心)

今年のクリスマス、12月25日は、旧暦の11月15日。この日は月が頭上高く輝くそうです。清時代の中国では、この月を愛でる月頭当(月天心)という年中行事があったとか。天の高い所で大きく煌々と輝く月を観て、頭上から降り注ぐ月光に映える自分の影…

クリスマスのドア・スワッグ

暖かくて気持ちのよいクリスマスの日。 今朝は、庭から摘んだモミの木、マートル、野ばらの実、頂いた宿り木などを合わせてスワッグを作りました。 リースは素敵!ですけれど、スワッグは枝を取り纏めるだけで簡単に作れます。ナチュラル感もあると思い、最…

クリスマス・イブ

昨夜来の雨があがって、穏やかな朝。今日はクリスマス・イブですね。 先日、ひと枝頂いた宿り木に庭のスノードロップを添えて、古いガラス瓶にいけました。ドイツのクリスマス飾りを合わせたら、クリスマスのコーナーができて嬉しい。 子供のころのクリスマ…

サザンカの花

うっすらと薄い紅を帯びたサザンカの花。蕾みから開いたときはマシュマロのようにふんわりとして。写真を写した後、昨日ははらりと花びらが一枚落ちました。 庭に植えてあるさざんかは濃い色ですが、このサザンカは近所の植え込みの外にはみ出していた花。愛…

折り紙サシェ−2

先日、和紙で包まれた籾を頂きました。上のポケットのような所に稲が一枝。稲を作る為の種籾を包む方法とか。 こちらは、折り紙というよりは折形というのがふさわしいのかもしれません。 中を開くとこのように籾が入っておりました。 その包み方をまねて、作…

折り紙サシェ

最近は海外でも折り紙が注目されておりますね。先日届きましたイギリスの園芸誌「GARDENS ILLUSTRATED」にも折り紙の記事がありました。 折り紙でタネ袋を作りましょうという記事でした。私も以前から折り紙で作る袋はペーパーサシェに利用できないかしら・…

庭から 斑入りアマリリスの花

斑入りアマリリスの花は四番目の花が咲きました。この写真を写したのは18日の金曜日ですが、このあと、最初に咲いた花は切りました。今年、12月になっても暖かな日が多いのでまだまだ奇麗で嬉しい。 左から時計回りに、3番目、一番、4番目、2番目に開…

来年のカレンダー

帰宅しましたら、郵便受けに京成バラ園芸の封筒が有りました。 何かしらと封を切りましたら、来年のローズカレンダー!Kさんからのプレゼントでした。お心にかけてくださってありがとうございます。来年、2016年のローズカレンダーは、毎月、薔薇とハー…

ヒヤシンスの水耕栽培

プラスチックのカップで水耕栽培しているヒヤシンス、白い根が伸びて、蕾もはっきり見え始めてきました。 このカップは、コラージュクラスのグループ展でのオープニングパーティーの後片付けの時、もう必要ないとのことなので、数個を頂いて来たのでした。カ…

シュトーレン

来週はクリスマス! holiday seasonの到来ですが、年賀状書き、大掃除、年末の仕事も色々あって気ぜわしくなりますね。 今朝は、クリスマスのお菓子 シュトーレンを贈って頂きました。N恵さん、今年もありがとうございます。 クリスマスまで一切れずつ、楽し…

可愛いヘルメット

今日は、世田谷のボロ市の日。朝、9時になった時バーンと花火の音が聞こえてきました。毎年、毎回、この花火の音で「あ、今日はボロ市!」と知らされます。 暖かくてボロ市も賑わっていることでしょうね。 午後から出かける予定があるけれど、時間があれば行…

新聞記事より 日本酒と保湿効果

これからの季節、熱燗も美味しくなりますね。日本酒と肌への保湿効果に関する記事が昨日の新聞にありました。 記事によると、日本酒を作る成分の中で4番目に多いαーエチルグルコシド(αーEG)とういう旨味成分が保湿効果を発揮するそうです。それは、焼酎や…

パーコレーターはまだ現役!

パーコレーターは、結婚する時に勤めていた会社の上司からの贈り物です。以来39年間、一度も壊れたことがない優れもの。これからもまだまだ現役で大丈夫のようです。Mr. M、素晴らしい贈り物を頂き、感謝いたしております。shadeのお店を退職する時に、ス…

今朝の庭から

昨日の風は物凄かったです。皆さまのところは如何でしたか。我が家では、鉢がいくつか飛ばされたり、倒れたりしました。カルダモンの鉢は二つに割れておりました。 すごい根詰まり!もしかしたら・・・とは思っていたのですが、ここまでとは。根鉢は活力剤の…

イルミネーション@表参道

昨日は、尊敬する園芸家 吉谷桂子先生の講座があり青山まで出かけました。帰りには、講座に参加する為に上京した花友と久しぶりに女子会。 表参道はイルミネーションが奇麗、写真を撮る人も多く見られました。 周囲のブティックのウインドウにもイルミネーシ…

明日館へ

河田ヒロさんのコラージュクラスで通っておりました明日館へ久しぶりに参りました。 目白駅から山の手線の線路沿いを歩き、婦人の友社の角を曲がるとすぐです。今日は、その角を曲がったとたんクリスマスのイルミネーションが目に入りました。高く伸びた木に…

今朝の庭から

朝晩は冷えるようになりましたね。今日の日中は風もなく穏やかで背中にあたるお日様の暖かさが心地よかったです。 クリスマス!もうすぐですね。ヒイラギの実も赤くなり、聖夜を迎える支度進んでいます。 昨年は、赤い実をつけたヤブコウジが多く観られまし…

新聞記事より

今朝の朝日新聞にハーブの香りに関する興味深い記事がありました。 ラベンダーの香りに鎮静効果がある事はよく知られていますね。記事によると、女子学生を対象に行ったスキンケアに含まれるラベンダーの香り調査では、日頃、肌のお手入れをよくしている人に…

お祝いの会

今晩は、花友 Green Works の設立10周年をお祝いする会が飯田橋のイタリアンレストランでありました。おめでとうございます! NPO法人Green Works が設立される時にお声をかけて頂きメンバーとなりました。気力体力のこともあり、メンバーとしては数年前…

庭から(モミジ、ドウダンツツジ、ユリ、タカノハススキ、ロサキネンシス、アマリリス)

今朝は薄日がさしていましたが、午後からは曇り空。気温も低くなって今迄より寒く感じました。先日、植木屋さんに剪定して頂いたモミジは紅葉が進み、今日は奇麗に見えました。 例年だとこの木の下には紅葉した葉でモミジの絨毯ができるのですが、今年は葉が…

冬のラベンダーバンドルズ

今朝は、敬愛する熊井明子先生の講座が有りました。 今月の実習は、ドライラベンダーで作るラベンダーバンドルズ。 ラベンダーの収穫時期にはフレッシュなラベンダーで作りますが、収穫して乾燥させたラベンダーでも作ることができるのです。花穂の下の部分…

コーンブレッド

昨日は、友人のお誕生日ランチで都心のホテルまで出かけました。ホテルのベーカリーでコーンブレッドを見つけて買って帰りました。黄色くてずっしりと重いコーンブレッド。ほんのり甘く、多少ざらっとした食感もあります。 初めてコーンブレッドを食べたのは…

庭仕事

12月の初日、比較的暖かく、穏やかな一日でしたね。こんな日には家の中より庭仕事!と身支度をして庭へ。昨日の庭仕事は、球根植え、ボタンの植え替えなど。 ティータイムのお茶も用意しました。大好きなスノードロップ柄のカップにはミルクティー、ゴミが…

ポトフ

昨日の夕食に頂いたポトフ。柔らかく煮えて満足なお味でした。温める時に、煮立たせてしまい、スープが濁ってしまったのはちょっと残念でしたが。 牛もも肉とタマネギ、人参、カリフラワー、海老芋を一緒に煮ました。海老芋がとても美味でした。 一緒に添え…