エビ天のマヨネーズ和え

今年もあと三日になりました。やり残したことは数有れどですが、新しい年を迎える準備に心が向き、忙しくなりますね。
昨日は、門松や鏡餅を飾りました。それらを買いに駅の近所の商店街まで歩く道すがら、黒豆を煮る匂いが漂ってきました。あら、もう作り始めていらっしゃる。そういう町の匂いは年末の忙しさのなかでもホッとしてよいものですね。  
    
昨日の夕食。デパートの食品売り場でエビの天ぷらを見つけました。かき揚げでなくて、小ぶりのエビに紫蘇を混ぜ一尾ずつ揚げてあるのです。甘辛に煮ても、おうどんの具にしても、いろいろに使えそうと思って買いました。
夕食の支度の時、思いついてマヨネーズとケッチャプを混ぜたソースで和えてみました。中華料理でよくあるメニューですが、市販のものを利用したら、それ風に簡単に作れる、重宝な使い方が分かりました。
ソースは、マヨネーズとケチャプを混ぜ、タマネギのみじん切りをたっぷり、ガーリックパウダーを少し、ハーブソルト、こしょうで調味しました。エビの天ぷらは一度オーブンで周囲をカリっとさせてあら熱をとってから混ぜました。カロリーは気になりましたが、エビ好きの夫にも好評で美味しく頂きました。ごちそうさまでした。