赤い花の椿 秋風

世田ヶ谷のボロ市では、天祖神社の境内で植木市が開かれています。山野草多肉植物、球根、シクラメンなどいろいろな花木や草花を売っています。様々な品種の椿をうっているお店で赤い色の奇麗な椿を見つけ買いました。開いたばかりの花が一輪ついていたので、花色の奇麗さがよく分かりました。もう一輪の蕾みはまだかたく、この間開花しました。    
    
花の上に一枚の葉、霜よけ葉というそうです。白いアンティークのゼリー型に生けてみました。黄花イカリソウの紅葉した葉を一枚添えました。下に向いている椿の葉は無い方が良いのかしら??一枚の葉で迷うことしきりでした。そのままにしたのですけれど。。。