2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冷やご飯でおやつ

昨日の夕食で炊いたご飯が余りましたので、焼きおにぎりにしておやつに。 けづり鰹にお醤油を染み込ませ、炒りごまと一緒にご飯に混ぜました。ごま油を少し手につけてオニギリにしてフライパンで焼いた焼きおにぎり。熱々の渋茶と好相性で美味しいおやつにな…

牡蠣の卵つけ焼き

美味しい広島の牡蠣を頂きました。ありがとうございます。 今日は、溶き卵に長ネギのみじん切りを入れて、牡蠣をつけてオリーブオイルをひいたフライパンで焼きました。焼き始めるとネギの良い香り。牡蠣に火が通ってくると美味しそうな牡蠣の香りもしてきま…

銀杏並木@園芸高校

一週間ぶりの学校です。銀杏並木は変わっていました 。 中にはまだ青い葉も見られますが、随分黄葉して、落ち葉の黄色い絨毯が敷かれていました。 沢庵を漬けるのでしょうか、大根が干して有ります。のどかですね。 この間、鉢替えしたサイネリアは温室で順…

今朝の庭から

鉢植えにしているクリスマスローズ・ニガーに蕾があがっていました。良かった! 肥料が足りないと思っていたので今年は花は望めないかしらと危惧していたので嬉しいです。 空中栽培していたクロッカスをパンジーと一緒にしてコンテナに植えました。数本出て…

河田ヒロさん作品展

明日と思っていたのですけれど、園芸高校の授業が急遽キャンセルになり、時間ができましたので、今日の午後は表参道で開かれています河田ヒロさんの作品展に出かけてきました。 土曜日の午後、表参道のケヤキ並木は多くの人で賑わってすれ違うのもちょっと大…

北欧のお土産

昨夕、冷蔵庫に入ったような寒さの中、郵便配達の方が手渡してくれました包みにはムーミンとハートモチーフの切手が貼られていました。 この秋、北欧を旅した花友からのお土産です。遠い旅先でも気にかけてくださることは、ありがたく嬉しいです。Ebちゃん、…

ご案内 河田ヒロ作品展 @Galerie412

本のイラストやコラージュ作家としてご活躍のArtist 河田ヒロさんの作品展は、昨日から表参道のギャラリー412にて始まりました。 おめでとうございます! 東京に初雪の降った日に初日、一層心に残る作品展になられたことと思います。昨日は、所用が出来て…

今朝の庭から

時おり日がさすと、パーっと明るくなる今朝の庭。落葉したサクラやマンサクの色づいた葉が綺麗に見えたのですけれど。。。 写真に写してみると散らかったようにしか見えないのは、写すスキルのせいなのか、お掃除が行き届かないせいなのか、両方でしょうね。…

薔薇を飾る

昨日の雨が上がって初冬の光が庭に満ちて、気持ち良く感じます。 昨日は、園芸高校の授業の後、先生からバラの花を三本切って持ち帰ってよろしいとのお許しを頂きました。嬉しいこと! 生徒さんたちも切って持ち帰ったり、授業でも使用するので三本なのです…

紅葉@園芸高校

校門から続くイチョウ並木も黄色く色づいてきました。 ついこの間までは、落ちた銀杏の匂いが満ちて、潰れた銀杏のお掃除が大変でした。これこからは、落ち葉掃きを頑張る季節になります。 イチョウ並木の奥に見える紅葉した木。近くに寄りましたが、名札が…

紅葉始まる@東京

今朝は、しとしとと降る寒い朝でした。午後から止む予報もハズレそう。午後4時を回っても霧雨が降っています。 東京でも紅葉が始まりましたね。庭のマンサクの葉は黄色く色づき、桜の葉も色づいています。 こちらは、昨日通った皇居のお堀端のユリの木(だ…

昆布と牛蒡と牛肉のさっと煮

お出汁を引いた後の昆布の再利用で作ってみました。 お出汁を引いた後の昆布は一口大程度に切っておきます。生姜の千切りはタップリ、牛蒡と少しの牛肉(少しでも、ご馳走感でますでしょう)と一緒にして煮ました。牛蒡は斜め薄切りにして下ゆでして使いまし…

サフランの栽培

サフランは、土に埋めなくても育ち開花するという面白い栽培特性を持っています。空中栽培と言うそうです。 今年は、3種類のやり方にトライしました。一つ目は、空中栽培。球根を小さなバスケットに入れておいただけなのです。水やりも必要なし!とてもお手…

サフラン咲く

昨日のスーパームーン、ご覧になれましたか。残念ですけれど、東京は雨が降って見ることはできませんでした。遠く札幌に住む花友が煌々と輝くお月さまの写真を送ってくれました。写真からムーンパワーを感じられました。ありがとうございます。 今朝は、雨も…

今朝の庭から

昨日と変わって今朝は曇りの朝でした。 どんよりした空の下でサフランが笑みを見せ始めました。嬉しい! 昨日の朝はまだなにも変化はなかったのですけれど、暖かな一日でしたから成長が進んだのでしょう。 葉っぱ、食べられておりますが、ガーデンシクラメン…

北国からのパンジー

北海道の月形にありますコテージガーデンにお願いしたパンジーが届きました。ありがとうございます。 遠き北国から遠路はるばると、出荷の時、かの地は吹雪いていたそうです。お疲れ様でした。上手に梱包されていて輸送途中の傷みもなくとても元気で良い苗で…

菜飯のお粥

昨日は、木枯らし一号が吹いて寒かったですね。すぐ近くの郵便局まで歩く間も風が冷たくて震えました。そんなときに、嬉しいのは温かな食べ物。昨日のお昼ご飯は、前日の夕食に作りました菜飯が余っていたのでお粥に作りなおしました。 湯がいて残っていたカ…

菜飯

大根が美味しくなりますね。青々とした葉付きの大根が売られていました。昨晩は早速、葉の部分を菜飯に使いました。 苦手な野菜が多い夫ですが、菜飯は好んで食べてくれます。緑の野菜のビタミン補給、一口ごとに体内に緑パワーが満ちるように願いつつ、美味…

広告@表参道地下通路

東京メトロの表参道駅の地下通路を歩いておりましたら、緑の景色の広告が目につきました。 立ち止まってよく見たら、緑の風景の下に大きくGUCCIの文字が。素敵なお洋服もさることながら、一輪車に載せている鉢の草花や手に持っている花、置かれているジョウ…

今朝の庭から

やや風は強いのですけれど、寒くはないし、秋晴れの日曜日ですね。庭は冬支度に入りつつありますが、やっと秋の花が咲き始めた感もあります。 清澄山白菊の花が奇麗に咲き揃ってきました。一昨年頃までは、殖えてもっと沢山の株があったのですけれど、昨年辺…

オーギョーチ

昨夜来の雨も上がって、気持ちのよい文化の日ですね。庭には秋の優しい光がふりそそいています。 昨日は、所属しておりますハーブの勉強会、Cキューブ・ハーブクリエイト研究会の集まりがありました。場所は、世田谷区内に有ります区民集会所の調理室をお借…

ブリの生姜煮

お寒くなって、鰤も美味しくなりますね。昨日は、鰤を生姜と一緒にこっくりとした甘辛味に煮ました。 実は、お店で美味しそうな鰤を見つけて買ったのですが、その日に直ぐ使わず冷蔵庫で一日置いてしまったのです。冷凍しておけば良かったのですけれど。それ…

バラを飾る

昨日、緑のボランティア養成講座の授業が終り、帰る時に、先生からバラ園に咲いているバラの花を三本切って持ち帰ってもよろしいとのお話がありました。嬉しいこと。感謝。 私たち養成講座の受講生も生徒さんたちも、ハサミとお水の入ったバケツを持って、ど…