バラを飾る

 昨日、緑のボランティア養成講座の授業が終り、帰る時に、先生からバラ園に咲いているバラの花を三本切って持ち帰ってもよろしいとのお話がありました。嬉しいこと。感謝。
    
 私たち養成講座の受講生も生徒さんたちも、ハサミとお水の入ったバケツを持って、どのバラにしましょうか・・・とバラ園を巡りました。
 私は、この間剪定しましたデンティベス、ピース、アイスバーグの三本を頂きました。どのバラも香り良くて、写真を写している時は、バラの香りで幸せ気分に。今、パソコンに向かっていても芳しく清々しい香りが漂ってきます。

 今日から11月ですね。我が家にかけている今年のカレンダーは最後の一枚になりました。年初に思ったことはできていないことも多いですが、いろいろと変化のある年になりました。振り返るのは、まだ早すぎますけれど。一日、一日を大切に、心して過ごしたいと思います。
 お寒くなりました。皆さま、どうぞ御身お大事にお過ごしくださいますよう。