2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

作り置きと当日と

梅雨入りも近いようでうっとうしいお天気ですね。一人の食卓は、簡単にすませることが多くなりましたが、ちゃんと食べなくては!と量的に少し多くてもお安くなっている時には買い求めて、作り置きしています。 この間、飛騨牛の切り落としがお安かったので、…

黄色いバラ

先週の水曜日、23日まで所沢にありますドームにて国際バラとガーデニングショーが開催されておりました。今年は、尊敬する吉谷桂子先生の出展なさるお庭のメンテナンスなどのお手伝いにお声掛けを頂き、お手伝いをさせて頂きました。 スタッフ証を頂いてお…

今朝の庭から

どんよりした空模様の日曜日になりました。午後からは雨のようです。我が家の庭は、花の色よりも緑が濃くなってきました。 ヤマアジサイは花色がつき始めました。 黄色い花のルーは、そろそろ種も見え始めています。 エキナケア・パラドクサにもツンツンと花…

アサリとネギの塩焼きそば

今、アサリがおいしくなっていますね。大粒のアサリが美味しくてお安いときに買っています。一度には食べきれませんので、砂抜きをして良く洗い、すぐに使える状態で冷凍保存しています。 冷凍してあると、今!使いたい!と思った時にすぐに使えてとても重宝…

クリスタライズド・ローズペタル

今年はバラの花の開花も早いですね。バラの花が咲き始めると作りたくなるのは、バラの花びらの砂糖掛け。今年も作りました。 無農薬で育て、毎日開花のステージを見る事ができるので、今日!というタイミングの良い日に摘む事ができます。 オールドローズの…

野バラのアーチ

夏のような日が続いておりましたが、今日は夕方からパラパラ降ってきました。庭の草花には恵の雨になりますね。 気温が高く晴天の日々、草花の生長は著しく、バラも次々と咲いています。 野バラはあっという間に満開に近くなり、枝先を小道の向こうのマート…