今朝の庭から

 やや風は強いのですけれど、寒くはないし、秋晴れの日曜日ですね。庭は冬支度に入りつつありますが、やっと秋の花が咲き始めた感もあります。
    
 清澄山白菊の花が奇麗に咲き揃ってきました。一昨年頃までは、殖えてもっと沢山の株があったのですけれど、昨年辺りから絶えてきて今年はこんな感じに咲いています。 
    
 そろそろ名残りのホトトギス青龍。名前には青という字がついていますが、今月に入り、花色の青さが冴えてきました。
    
 ツワブキは満開に近く見えます。
    
 鳥取県で開催された都市緑化博の時、記念に買った山陰菊の蕾み。コロンと丸いボタンのよう。
    
 原種シクラメンの白い花。まだ咲いてくれています。横に見えます緑色の鉢は、昨年、尊敬する園芸家 吉谷桂子先生の講座で実習しました球根植えっぱなしの鉢。芽が出始めて来ています。
    
 こんな所に!種が飛んで実生で育ち花が咲きました。嬉しい贈り物、ありがとうございます!右下に見えているショウジョウバカマに花芽?だとしたらありがたい。ちゃんと咲いてくれますように。
    
 柚も大分黄色く色づいてきました。
    
 カリンの実。お陰さまで今年は沢山実がつきました。一部は収穫しましたが、落ちたものも多いのです。良さそうな物は拾いました。
    
 野バラの実。晩秋の光を浴びてツヤツヤに見えます。
    
 緑が多い我が家の庭に色を添えてくれるパイナップルセージ。赤い色が元気をくれます。
    
 マートルの実はシックな黒褐色に。ちょっと見えにくいですね。
    
 まあ、嬉しい!蝋梅にも蕾みが出来始めていました。
    
 夏の暑さが心配でしたが、猛暑にたえてくれました。カンアオイ、元気で良かった。