銀杏並木@園芸高校

 一週間ぶりの学校です。銀杏並木は変わっていました 。
    
    
 中にはまだ青い葉も見られますが、随分黄葉して、落ち葉の黄色い絨毯が敷かれていました。
    
 沢庵を漬けるのでしょうか、大根が干して有ります。のどかですね。
    
 この間、鉢替えしたサイネリアは温室で順調に成長しています。地下足袋を履いた女子、カッコ良いです。
 今日の授業は、寒肥について。座学のあとは、実習!施肥するための大きな穴を掘り、牛糞、油粕、骨粉他、合わせてバケツ一杯程度の肥料を施します。一人三穴、結構な労働でした。スコップで土を掘りあげるときや肥料を混ぜる時、わー、重い!腰が痛い!などブツブツ言いながら作業しておりました。
 今日は、授業の後、バラ園緑のボランティア先輩で香料会社でお仕事なさっていらしたKさんによる「バラの香りについて」の特別講座がありました。香りのサンプルもいろいろご用意して下さり、大変興味深く拝聴しました。ご準備、大変だったことと思います。ありがとうございます。